かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

かさゃん 2008 十大ニュース!!!

かさゃん 2008 十大ニュース!!!




もう2008年最後のアップを終えたに見えましたが・・・


最後の最後・・・これで☆
(順位は特に!十大(十ヶの)ニュースですね♪)




① 新生かさゃん号誕生♪
  長く共に歩んだ34をおり12月13日FD2に乗り換えました!


② 12月2日 34かさゃん号 ラストサーキットラン♪in TC2000
   多くの仲間とともに初TC2000
   まぁまぁなのかなぁ1分09秒♪
   次回は何秒で走れるのかなぁ???
   タイムアップしないといけない車に乗り換えてしまいましたかな(笑)


③ ショック!100台オフ不参加・・・(ToT)
  個人的にはソフトボール優先ですからね、仕方ない・・・
うーん普段後悔のないかさゃん。外部影響のため唯一悔やまれる★


④ 12月20日 2008年ラストツーリング参加♪(かさゃん号卒業式出席)
  卒業が決まっている段階で参加したツーリングはまた違う意味合いが個人的にはありました♪


⑤ 色々と仕事の負担増(これは良い意味と本人捉えています♪)
  新入社員が部署に入り、初めて仕事引き継ぐことを経験
  9月以降仕事にその他、業務が増え、これまでで一番業務量大に・・・
  ただ、だからこそ主体的に動く必要性が増しとても有意義な一年にv(^^)v♪


⑥ 北京オリンピック!女子ソフトボールチーム最初で最後の金メダル獲得!
  某前監督と同じくらいテレビの前で声を張り上げました♪
  ソフトボールをプレーしているかさゃんに取っては非常に嬉しい出来事!


⑦ 10月26日北関東オフ 初参加!
  gaudiさん主催のイベントに初参加!
  楽しいイベントでした♪


⑧ かさゃん号サーキット現る♪
  07年末どいさんに声を掛けて頂いて初めて出走したサーキット♪
  08年はかさゃん号の仕様を走り仕様に変更し
  (壊さないようにする部分(冷却)のみ対応)4~5回/年 走ることを
  目標にしましたが、無事! 目標達成♪♪♪
  来年は・・・(個人的な目標は胸に秘め・・・)


 ・12月 2日 TC2000出走(茨城日産さん主催)
 ・10月 1日 もてぎハンドリングクラブ
 ・ 7月21日 本庄サーキット出走(807さん主催)
 ・ 6月14日 初茂原サーキット(たけさんには毎回良い写真を撮って頂いていますがこの時も♪
                  カウンターを当てている写真はたけさんにしか撮っていただいたことが
                  ありません♪)
 ・ 5月25日 本庄サーキット(08年初)


⑨ 富士山初登頂!(8.5合目・・・)
  2009年こそは頂上に”いきますっ!”(有言実行のかさゃん♪)


⑩ 無事、健康・人としてマナーを守り(ルールは・・・ね)に2008年を過ごせました・・・
  (十大ニュースに挙げるような良かったことはいくらでもあるはずですが、
   あとひとつ浮かびませんでした^^;
   それだけ、日々充実し、忙しく・楽しく過ごせていたと振り返ることが出来ることが
   幸せです♪




ではでは、みなさん 良い お年を~!!!



新しい年を迎えた頃 初日の出を見に


早速 かさゃん & かさゃん号 2009年を始動します♪♪♪゛゜



2008年を振り返って・・・

みなさん ☆2008年 大変お世話になりました☆



日記のアップは、8月頃まではある程度落ち着いていた仕事が・・・


9月以降とっ~ても忙しくなり、アップ頻度が激減してしまいました★


これはこれでマイペースということで、今後もお付き合いくださいませ!


日記をアップする時間までは取れませんでしたが


休みの日のプライベート&オフ会(ツーリング)で走る


スピード・ペースは変わらずに楽しめていたので


仕事が忙しくても充実していました♪゛゜


まぁ、楽しいこと・好きなことに前向き・積極的なかさゃんらしいと自分でも思います!








2008年も最後ということで2008年一年を振り返ってみようと思います♪


2008年 漢字一字は 『変』 でしたっ!


個人的な 漢字一字は 『動』 でした!


同じような漢字(感じ)にも捉えることが出来そう・みえる ふたつの漢字。



 ★「変」は周りの主に影響による変化


 ★「動」は主体的にもたらす変化



こんな違いを個人的には感じていたりします。


だから、かさゃん 2008一字は主体的に物事を変えていった 『動』 の


一年でした!


仕事にプライベートに 自ら 物事を動かす、変える、変えようと意識していました♪




ということで、ここにお越し頂いているみなさんには一番大きかっただろう・・・


かさゃん的にも一番大きかったかさゃん号 ”CHANGE!!!”






2008年の締めくくりはこれで・・・!


車友達の何人かにはお披露目が出来たので、ここでも公開しちゃいます!


いろいろ幸運(?)もあって、新旧かさゃん号のお揃い写真です♪


こんな写真が撮れることは・・・普通ないですよねv(^^)v


幸せな人間です♪



 ★右側はお馴染み 34かさゃん号

 ★左側が・・・新かさゃん号ですっ!


DSCN7518.jpg


DSCN7534.jpg




実は新かさゃん号も  ◎◎_◎◎ テールは継承しています☆


(デザインは賛否あるでしょうし、個人的には◎テールはスカイライン以外には一切


使ってもらいたくないが本音だったりしますが・・・)


ということで、ここで初めて実車の写真を見た方は驚かせてしまったかと


思いますが・・・


今後も今までと変わらずに走りのペースは変わりません!







2009年 みなさんにとって 幸多い 一年になりますように・・・♪


また、かさゃんに取っても幸せな年になりますように・・・♪♪


来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

X’mas ケーキ再び

買う人が同じだと…

同じになってしまいました(汗

去年の日記より






DSCN8055.jpg



いやぁ~


旨かったです♪♪


来年は違うケーキにしましょう!



車の話題はたくさん(13日、20日、23日とお出掛けしているのに)あるのですが、


時間がないのですみません。


写真一枚で済むこの ↑ 美味しい写真で^^;



(もちろん会社⇒営業先であるPOSのお客さんからの年末恒例の


ケーキ購入依頼のため、甘党のかさゃんお買い上げ☆)

  ♪現行・かさゃん号[FD2] メンテ記録♪

!FD2かさゃん号 メンテページ!





■走行距離■
2010. 1.16 33,892キロ(年末~年始はブレーキメンテのため不動)
2008.12.13 13,500キロ






■燃費■ [参考値:11.4㎞/L 10・15モード]
2009年 9月21日 12,21㌔/㍑ 1,258キロ 103リットル [京都~天橋立~花博]
2009年 9月20日 ㎞/L 354キロ 34リットル 
2009年 9月13日 ㎞/L 206キロ 21リットル [木更津・穴子(アクアライン通行)~サーキット視察]
2009年 9月 5日 ㎞/L 304キロ 26リットル
2009年 8月29日 ㎞/L 266キロ 26リットル 
2009年 8月25日 ㎞/L 370キロ 30リットル
2009年 7月12日 ㎞/L 291キロ 29リットル
2009年 6月20日 ㎞/L 435キロ 37リットル [カート羽生~富士~箱根]
2009年 6月 7日 ㎞/L 529キロ 38+27リットル
2009年 5月29日 ㎞/L 353キロ 41リットル [自宅~ハンクラ~自宅]
2009年 5月23日 ㎞/L 330キロ 31リットル [西沢渓谷]
2009年 5月17日 9,34㎞/L 336キロ 29キロ [5/9TC2000走行含む]
2009年 5月 6日 ㎞/L 1,519キロ 32+21+32+20+21リットル[大井川+北陸(石川~白川郷)]
2009年 5月 1日 ㎞/L 265キロ 29リットル
2009年 4月19日 ㎞/L 210キロ 23リットル
2009年 4月11日 ㎞/L 431キロ 40リットル
2009年 4月 9日 ㎞/L 177キロ 19リットル
2009年 4月 4日 ㎞/L 352キロ 30リットル
2009年 4月 4日 ㎞/L  72キロ 12リットル
2009年 3月38日 ㎞/L 576キロ 56リットル
2009年 3月21日 ㎞/L 219キロ 25リットル
2009年 3月20日 ㎞/L 760キロ 64リットル
2009年 3月19日 ㎞/L 216キロ 25リットル
2009年 3月 1日       38リットル

2008年12月23日 12㎞/L 331キロ 27リットル 
2008年12月13日納車 13,541キロ納車




■オイル交換■
2009.10.8 イエローハット  マグマックス  5W40 30,299キロ     54,00円
                  プレミアムV 
2009.5   ホンダツインカム WAKO'S     0W40級?(高かった!!!) 12,000円↑
2009.4.1  イエローハット  マグマックス・ 5W40             54,00円
                  プレミアムV
2009.2.28  ハマナ自動車  WAKO'S    0W40級?(高かった!!!) 12,000円↑


参考HP yellowhat オイルHP




■タイヤ交換■
2009.10.8 イエローハット  YOKOHAMA ADVAN SPORT 30,299キロ
2009.3.1  ハマナ自動車  YOKOHAMA NEOVA・AD07  15.000キロくらい?から。
                  ⇒10.8以降、サーキット用。 ■年■月■日まで。
2009.12.13 納車       BRIDGESTONE POTENZA RE070
                  ⇒10.8廃棄



■車検■
次回車検   平成22年6月(予定)
初年度登録 平成19年6月





■アライメント■
2009.2.28 ハマナ自動車




■ブレーキ■
交換時期 2010.1.16完了
ブレーキパッド 
ローター    ディクセル(スリット)




★☆ END ☆★
続きを読む

 スポーツ走行編[サーキット編]

[サーキット編]
記載を始めようと思った2009年9月26日以降の記録♪









■ END ■
続きを読む

 スポーツ走行編[カート編]

[カート編]
記載を始めようと思った2009年9月26日以降およびそれ以前の記憶有の記録♪


★2010年★





★2009年★



■2009年10月18日  オートパラダイス御殿場
 初の耐久レース参戦! ⇒blog up内容
 B 57,584

14チーム中7位


■2009年9月24日 F-1ドリーム平塚
 B 33.103(12号車)
※コースレコード 29秒台


■2009年9月24日 オートパラダイス御殿場
 B 57.664(2号車)
※コースレコード 55秒台


■2009年9月19日 オートパラダイス御殿場  
 B 58.044(1号車)
※コースレコード 55秒台


■2009年9月5日 AZ山梨サーキット
 B 39秒台(?)(10号車)
※コースレコード36秒台


■2009年6月20日 クイック羽生【18歳で初めてカートをやって以来、実に9年ぶり!】
 B 49秒台(?)(2号車)




★☆ END ☆★
続きを読む

 ♪現行・かさゃん号[FD2] 紹介♪

!FD2かさゃん号の紹介ページ!






随時、更新していこうと思います♪


ここは納車日の 2008年12月13日固定でいこうかな、と。
(以前みたいに サブページがあればいいんですが)
ちなみに FDかさゃん号のナンバーは契約日にちなんで…
up時間は 3時4分02秒ということで。



購入価格・時期が把握出来ているものは記載。
記載のないものは…(一部の方だけ知っている)突っ込み(ご質問)に応じません!(笑)




■外装編■
フロント
 ・フロントアンダースポイラー 無限
 ⇒こちら


サイド
 ・サイドエアダクト ホンダツインカム 
 ⇒こちら


リア
 ・リヤアンダーデュフューザーパネル ホンダツインカム
 ⇒こちら


ボンネット
 ・エアロボンネット 無限
 ⇒こちら


その他
 ・フロントコーナーエアダクト ホンダツインカム
 ⇒こちら
 ※ここは黒ではなく、白にして正解だったなぁ、と。


 ・リヤルーフスポイラー ホンダツインカム
 ⇒こちら


 ・GTウイング M&M HONDA[Carbon GT wing type 02A]
 ⇒こちら
 ※今回は”最初から”車検対応♪
 1440mm ブラケットは195mm+土台で今の高さかな。
 (225mm以上だとルーフを越えるとのこと)


 ・ドアバイザー ホンダ
 ⇒こちら
 [納車時:15,750円]


 ・ローターカバー[レッド]
 ⇒こちら
 [ヤフオク:17,300円]



■内装編■
 ・メーター Defi 三連メーター(油温、油圧、水温)[34より移行]※当然ブースト系はお蔵入り
 ⇒こちら
        
 ・メーターパネル ホンダツインカム?
 ⇒こちら


 ・ナビ Panasonic製 DVD[34より移行]
  ※通算2代目


 ・オーディオ SONY製[34より移行]
  ※34納車の日につけた代物♪MDLPが当時聴けたのはコレしかなかった♪


 ・ETC MITSUBISHI製[34より移行]


 ・シート 純正(少し不満。張り出し不足と長距離だとお尻が痛くなる?)


■エンジン■
 車造りのコンセプト上、当然純正


■CPU■
 ・スポーツECU タイプB ホンダツインカム
 ⇒こちら


 ・カーボンECUケース  ホンダツインカム
 ⇒こちら
 ※セール中購入、上記セットで70,000円
 ※大きな変化の体感には至らず^^;


■吸排気系■
 ・エキゾーストマニホールド 無限
 ⇒こちら 


 ・スーパーメタル触媒 ホンダツインカム
 ⇒こちら


■冷却系■
 ・ラジエター ホンダツインカム
 ⇒こちら


■駆動系■
 純正
 ※CUSCO製 デフを(あまり強烈ではないらしい?)を入れたいけど…)


■足回り■
 ・車高調 TEIN・MONOFLEX
 ⇒こちら
 レート前後共7.0キロ ※EDFC付
 ※スーパーレーシング導入したかったが…。
   だちけん号[2009ver ?]に試乗したら、バネだけでも変更も…?


■ブレーキ■
 ・ステンメッシュブレーキライン ホンダツインカム
 ⇒こちら


■タイヤ■ [サイズ:225/40/18]
 ・YOKOHAMA ADVAN SPORT [2009.10.××~] 【2009年10月以降 普段用】
 ⇒こちら
 [値段は書けません・・・]


 ・YOKOHAMA NEOVA AD07[2009.3.1~2009.10.××] 【2009.10以降 サーキット用】
 ⇒こちら



 ・BRIDGESTONE ポテンザ070(純正)[~2009.2]
 ⇒こちら

 ※タイヤは命を乗せています。スポーツ走行=タイヤという言い方も出来るかと。
   数万円の差でケチらないでください!その車の良ささえも消えてしまう。


■ホイール■
 ・RAYS(VOLK Racing Wheel) CE28N 10SPOKE 【普段用】
 ⇒こちら
 ※18インチ 8.5J +52 114.3
 ※ゴールドは在庫なくなり次第生産終了。装着先の店長さん曰く最後のブツとのこと♪


 ・純正ホイール 【2009.10以降 サーキット用として使用】
 ⇒こちら
  


■その他■
 ・CUSCO オーバルシャフトストラットタワーバー前後
 ⇒こちら
 [ヤフオク:23,625円 2009年9月19日装着]


 ・ホイール、ボディガラスコーティング プロワークス横浜
 窓ガラス撥水コート、ウインドウフィルム プロワークス横浜
 ⇒こちら             

 ⇒更にこちら♪
 [XX,XXX円(マル秘) 2009年4月25日預け 4月29日納車]



【関係HP】

 ・無限 CIVIC TYPE R

 ・Honda CIVIC TYPE R

 ・ホンダ ツインカム

 ・シビック タイプR FD2 専門オンラインショッピング

 ・横浜ゴム

 ・Honda Cars 横浜

 ・WAKO'S

 ・TEIN

 ・日本精機[Defi]

 ・スラッシュ SLASH



■基本編■ ⇒こちら


■車名・型式:ホンダ・ABA-FD2
■トランスミッション:6速マニュアル

■全長/全幅/全高:4.540m/1.770m/1.430m
■ホイールベース:2.700m
■トレッド(前/後):1.505m/1.515m
■最低地上高:0.135m
■車両重量:1,260kg
■乗車定員:4名
■客室内寸法:長さ1.900m/幅1.470m/高さ1.170m

■エンジン型式:K20A
■エンジン種類・シリンダー数及び配置:水冷直列4気筒横置
■弁機構:DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
■総排気量:1,998cm3
■内径×行程:86.0mm×86.0mm
■圧縮比:11.7
■燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
■使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
■燃料タンク容量:50L


■最高出力:165kW[225PS]/8,000rpm
■最大トルク:215N・m[21.9kg・m]/6,100rpm
■10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値):11.4km/L
■主要燃費向上対策:可変バルブタイミング
■最小回転半径:5.9m

■変速比:1速3.266/2速2.130/3速1.517/4速1.147/
5速0.921/6速0.738/後退3.583
■減速比:5.062
■ステアリング装置形式:ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前・後):225/40R18 88Y
■主ブレーキの種類・形式(前/後):油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク
■サスペンション方式(前/後):マクファーソン式/ダブルウイッシュボーン式
■スタビライザー形式(前・後):トーション・バー式


▲フロントバンパービーム アルミ化 ▲ダッシュボードインシュレーター廃止
▲フロアメルシート廃止 ▲ミドルフロアアンダーカバー廃止 ▲リアガラス薄板化
▲フロントライセンスベース廃止 ▲ミドルフロアクロスメンバー ガセット廃止
▲ミドルフロアクロスメンバー パッチ廃止 ▲フロントシールラバー廃止
▲フロントフェンダーエンクロージャー廃止 ▲センターピラー セパレーター廃止
▲リアホイールアーチ セパレーター廃止 ▲スペアタイヤ廃止(応急パンク修理キット装備)
▲リアシートトランクスルー機構廃止 など




更新歴
■2009.9.26 立上■
■××更新■



続きを読む

筑波サーキット④

★総括★



◆しっかり踏めば(34tなら)純正パワーで行ける!を再確認。
 (だってやっぱり下りで更に踏めない車にしたくなくて)
 でもこの感想はAグループで走っていたからですかな…?


◆足周りとレスポンス仕様の今の状態は、自分のコンセプトと
  して間違ってなかった!(=楽しく走れる)


◆イニDでも言ってますが、ラインが変わって(今回だと遅い車がいて)
  もある程度タイムは均等に出せる!


◆FR最高!!!


◆今後も走ることが好きでも、1人でサーキット行くことはないな★


くらいですね☆




今回何より一番驚いたのは…


白の34乗りさんがわざわざ午後休取って来てくださったこと!
一本目走り終え、駐車スペースに戻ろうとすると…
白の34乗りさん!!!


おぉおおおぉぉぅ~


って車内で叫んだかさゃんです(笑)
本当に嬉しかったです。



◆初筑波タイムは 1分9秒台。
きっと初級でなかったら、周りにも引っ張られ軽くコンマ5は
削れていたかと☆



1秒削るのはきっと難しいな。
でも山野さんの隣に乗った時の感覚だと、
プロは軽く2秒は削るんだろうな☆


という感想。
2秒削れるドライブがきっと出来る車なんだからそれに近付けたい☆
この貪欲さがかさゃんです(笑)
↑それじゃプロになれちゃうぢゃん、ってネ(笑


ただ、コンマ5だとか、1秒は難しいだとか、
こんなタイムマネジメントを意識している点がかさゃん自身楽しい&嬉しい。


繰り返しになりますが、しっかりアクセル踏んでいれば、
多少ライン遠回りしてもタイムは出ます。
だって街乗りの渋滞と違って、少なくとも車は前に進んでいるから。


細かい正確・的確なラインの積み重ねで結果レコードラインが出来て、
タイムも出る…  な~んて、ことを思えているのがやっぱり楽しい♪♪♪



最後の3本目。
実はガスがなくなりそうで、最後の2周は流しました。


ウイニングランをしているような気分になり、ちょっと浸っていました☆
走行時間があるのにコースを外れるという行為はどうしても
したくなかったんです^^;
自走不能はリタイヤですから。
自分が好きなことに対し、負けず嫌いなのはよ~くわかっています♪♪♪゜



今回、初級クラス27台エントリー。
かさゃんはクラス中3位でした。


全3本の2本目。自分よりタイムの良かった32Rとランデブーする
機会がありました♪
4~5周くらいぴったりつけていたら、第二ヘアピンで
パスさせてもらいました♪
(ずっと走っていても綺麗には抜ける相手ではなかった。
しつこいからパスさせてもらったという形★)


マフラーからは結構モワッとしたものが見える仕様で
楽しく走らせてもらいました♪♪
こんなことがあり…走行終了後。



知らないおぢさんが


『いゃぁ~速かったねぇ~
どんだけパワー出てるの?
(かさゃんが困惑した顔を見せると)
俺あれだけど(指指す先はさっきの32R!!!)』


って明るく話し掛けられました♪(45歳くらいの方だったのかな)


基本足周りしか換えていませんよって伝えると
エラく驚いていました(イエイv(^o^)イエイ)
これも嬉しかったです~☆☆☆


やはりパワーの出ていないと言われる34ですが、
かさゃんの腕ではパワー不足を感じたことはなかったです。
まだまだ使い切れていないトラクション、グリップを感じる瞬間は
かな~り多い。


と言ったかさゃん号ラスト(流石にラストだよなぁ~。もっかいなんて…笑)
サーキットランでした!!!



実は…車をかえたらサーキット走行はしない予定でした。
(本来新車購入を決めていた車種は、中古購入した車とは違う車だったので)


グリップ走行の意味を少しずつ理解してきていて、また皆さんと走ることが
楽しくて絶対に行く(行ってしまう…)ことが容易に想像出来ました♪


次は2月でしたっけ?(笑)


最後の34かさゃん号サーキット疾走を見てもらえ、
また一緒に走る仲間がいたことはやはり良かったです。


段取りして頂いた7さんに、走り好きの皆さん、
お休みまで取って頂きサプライズ登場して頂いた白の34乗りさん
ありがとうございましたっ!


m(_ _)m楽しく走れました!!!m(_ _)m

筑波サーキット③

横道にちょっとソレマス。



わかってはいるのに、行動出来ないってありますよね。
それが誰か安心出来る人が背中を押してくれる(一言声を掛けてくれる)と…
ただそれだけで出来る!!!強くなれる!!!
(今回、ドラミとviperさんの言葉がかなりかさゃん心理に
良い影響を与えてもらい、走れました♪)
(早くこんな相手が隣にいて欲しいなぁ~という一言が本当は横道にそれます…
 の真意だったり(笑))



今回のドラミ非常に時間が長く、参加の皆さんとも何をそんなにするの?
と事前に話していましたが、実に有意義なものでした。




GTドライバーのM.クルムさんに筑波2000攻略について色々と語ってもらえたのです♪




その中で『怖いことをしなくても良い』と言っていた。
良く一緒に走りに行く弟くんなんかには同じことを良く言います。
だって怖いと楽しくないから。


タイム計っているのではないのだから、多少遅くても
走っていて楽しいほうが楽しい♪
(峠では、無理にアクセル・ブレーキ踏まずに、時速キープ&シフトキープの
走りをしていることが多かったりします。
同じ車、同じ道で色々な走り方をすることはとても大事だと思います。
啓介が涼介にやらされていたことと、考え方は近い?)



助手席に乗って同乗すると
『ぇぇぇぇ~(コーナー入り口で)どこまでブレーキ我慢するの!』
と思うことが良くあるとクルムさんが言っていました。



サーキットに来たからにはチャレンジしたいことがいろいろある。
だから、確かに無理をして、ブレーキを遅くし、変なライン取りになることもありましたが
今回はとてもバランスよく走ることが出来たと思っています♪



それはドバっとしっかり初期制動を掛け(ハンクラがとても役立っている)、
ブレーキを残したグリップ走行に近づけたから…?
かなと思います。



無理(怖い)と思うことをしませんでした!
それは、今までの積み重ねで車を良く理解出来てきたと
言い換えることが出来るかもしません。



遅い車を抜かす作業が多いにも関わらず、
安定したタイムが出ていましたし(これ結構びっくり!)、
もともと車が滑ることに抵抗がないため、サーキットで恐怖感はありませんが、
変な挙動自体あまりなかった。




初めて走るコースでこんなに悪くないタイムが揃えられるとは、
やはり今回の走り方は間違っていないのかなと♪



怖いと言えば各コーナー、周りの車が遅くて、何度もヒヤッとしました。
そのスピードでイン閉めるの?っていうことです★
そんな時、結果しっかり止まってみせるブレーキに
毎回かさゃん号のブレーキの強さ・安定性を感じていました。
(んん、ってことは、、、もう少しブレーキ詰められることを
内心気付いていたことは内緒です。。。。。。
今のかさゃんには、それは怖い行為なので今回は詰めませんでした)

筑波サーキット②

走行編ですっ!
筑波2000走行レポ♪



■目標
無駄な横滑りを極力なくし、初期ブレーキ(ABSブレーキ)から
コーナークリップまでの的確なブレーキング。


タイムは 1分10秒 を切る!?
(設定として○か×かはわからず、周りからの声で!)



■走行前
サーキットに足を踏み入れると着いた時から走りたくて×2(ワクワク
気持ちは今回も既に心躍らせるおこちゃまです♪♪♪


まっチャイルドシートつけて運転してるくらいですからね~(笑)


さてさて出走!!!
一本目!
まずはviperさん隣に乗っていただき、慣熟2周。


ふぅ~
『これ攻めたら怖いですねぇ~』しか
かさゃんは言ってなかったような(汗)
それだけ道幅は広く、今までのサーキットと比べると
確実にスピードの出るコースですからね。



■走行
はぃ!
今度こそ実走~


えぇ、えぇ。
今回はどこからでも抜けると
走り始めたらすぐにわかりました(°∇°;)汗


ではなく、まずは自分がコースを覚えないと!


クルムさんの話しがとても参考になり、
またviperさんが
『周りの車はクルムさんの話しを聞いていないから!』
との言葉がとても印象的かつ的確で
わからないなりにすぐにコースには慣れました♪♪
(クルムさんの話をもし聞いていなくても、、、
周りの車のラインは自分は取らなかったな…)


コースが長くなったことによる今まで比較した
ハイスピード化なんての不安も走り始めると特になく♪


■第一コーナー
(感覚的には)なんとなく本庄第一と同じリズム。
ただし、今までとは自分の中では全く違うブレーキを使ったコーナリング♪
ドバッ、フッ、ギュン!みたいな♪(笑゛)
まずまずっ!



■第一コーナー~第二コーナー(第一ヘアピンって言ってました?)
第一コーナーを抜け、直線的なライン取り…
が出来ないコース上(車がどん詰まり)をお構いなしに
空きスペースさえあれば車体を入れ第二コーナーまっしぐら。
周りの車は周り(抜かれる車)が見えていないのであれば、
寄ってはこない(だろう)ラインに車体を入れて、こちらの車を
見せて、抜くようにしていました。


それにしても、第二コーナー(第一ヘアピン)の
周りの車のブレーキング開始は早いこと早いこと。
そんな良い車に乗っていて、マーチのブレーキパッド?みたいな。


第一ヘアピンは渋滞コーナーとなっていたので、
結構インを取れなかったような。
そのため、アウトからでも抜いていました。
それだけ、周りはスピードに乗っていなく、アウトにはらんでも
次のコーナーへのアプローチが問題ないと感じた。



■第二コーナー(第一ヘアピン)~ダンロップ~第二ヘアピン
そこからは2→3速とブレーキなしでダンロップのアーチを越えます♪
アウト・イン・アウトではなく、前のコーナーからの車が詰まっている
ことが多く、ライン取りは、真ん中(またはイン)・イン・アウト。
第二ヘアピンまでは、結構道幅全体を使ったコーナリングが
出来ていたような気がします☆
二度ほど、悪い癖(アクセル踏みたい病)が出て、
コースをはみ出したような^^;



■第二ヘアピン
こちらも基本渋滞コーナー。ただし、第一ヘアピンからの
団子からは抜け出し、あまりイライラすることは多くはなかった。


インに車体を入れたいが、入れられない時は
ここはインを締められたとして、アウトに行くメリットを
感じられなかったので、我慢して裏ストレートで踏めるライン取りを
していましたかね(?)。



■裏ストレート
ダッ~シュ~~ ですっ!
周りはかさゃん号より、お馬さんがある車でしたが、
最終コーナーの処理の仕方でしょうね。
追いつかずも伸びで引けを取ったことは一度もなかった。
(今回ご一緒した皆さんも同じコメント!)


何周かしたあとは最終コーナーは
『えっ?そこでもうブレーキ踏むの??』
と周りの車が見えていました。


マックススピードは160キロくらい。


リミッターを気にすることなく、楽しく踏めました!
かさゃん号の今の状態で上手い人が乗ったら
リミッター当てられるのかなぁ~なんてことを考えてしまいました☆


走行編としてひとまず!
ほぉ~!だとか、えっ?があったら指摘くださいませ(^_-)


たけさん・gaudiさんあたりが大笑いしそうですが、
本庄第二コーナーみたいな極端に苦手なコーナーは
なかった!という感想です。


極端な低速コーナーがなく、悪い癖も出にくいコースで
あったとも感じました♪♪♪゛゜

筑波サーキット①

34乗り仲間の7さんの紹介で
平日ですが 12月2日(火)
初つくばサーキットラン&かさゃん号ラストサーキットランにっっっ!


これまでショートコース(1キロ強)しか走ったことがなく、
同じくショートでしょうが2キロコースは初めて☆



☆20分×3本



今回は茨城日産さんの企画で、なんと(゜Д゜)
テニスプレイヤー・クルム伊達(あえて?この言い方!)の
旦那さんがゲストで話を聞けたり、サインをいただいたり♪




『スポーツ走行=ブレーキの使い方(のみ!)』
という今のかさゃん考えなので、そういった話もあり
聞きやすくわかりやすく筑波攻略の話をしてもらいました♪



今のかさゃん的にはアクセルは適当に踏んどきゃタイムなんて
くっついてくる(アクセル踏む(流れる)のには抵抗ないという意味)。
ブレーキでどれだけタイヤをしっかり使えるかという、
自分でもわかっていない部分があるかもという点を詰めるに限ります。



この日はウエットにならなくて本当に良かった☆
ウエットは本当にトラウマになりそうなくらい嫌な(?)
思いをしたので(笑)



とまずは前段のみ。



次回は走行編!

【ご報告】 かさゃん号卒業

タイトルは遠まわしな表現、、、とも思いましたが
ドライバー同様一番素直(?笑)にしました。


そのままの通りです。


2008年11月29日(土)
かさゃんにとってひとつの運命的な日というか、正式に区切りをつける日


個人的に  ”いつか”  と心の中で表現していた大きな日が来ました☆★


個人的なことなのでひとつの報告、またいろいろ考え、
たどり着いた結果ということは。
ただ、沢山の仲間との出会いで今のかさゃん号との想い出がある。
それはかさゃんにとって事実です。そのためちゃんとご報告という形を取りたい。


新しい車が納車となってからのご報告という形もあるかと思いますが
かさゃん的には決まった段階で、
今までの御礼という形でひとまず伝えたいという主旨です。



触れたとおり、かさゃん号(別な言い方をすると『ER34』、『スカイライン』)をおります。



”いつか”がきてしまいました。


☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★


それは唐突でした。
ある新車購入を次期車検までに考えていました。
実際にはGWに開催される(?他力本願申し訳ないです)
全国オフに参加させて頂き、その後の購入を強く考えていました。


それが…


◆2008年11月29日(土)◆
車で外出し、家に帰る途中。
とあるディーラー系の中古屋に


・新車は高くて買えない
・新車販売台数が少なく
・中古車として探すのはとても手間
・条件に合う車が見つからない


と考え、完全に購入を諦めていた(欲しいけど考えていなかった)
車がひとまず予算内で置いてありました。


その金額は(当然正確なリサーチはしておらず)
3万㌔オーバーの可能性もあるけど、、、
でも後で後悔したくないなぁ~と、一度通り過ぎた道路を戻りその店に。


すぐさま、その車を見せてもらいました。


◆走行距離⇒クリア
◆予算   ⇒クリア
◆車の状態⇒見る(わかる)限りクリア
       (わからない点はディーラー中古店ということを信じるだけ)
◆その他  ⇒何も問題なし
       (納車後すぐという意味ではナビ、ETCなし★)


中古車という性質上、いつ売れてなくなるかわからない。
繰り返しですが、近い条件の車はポンポン出てこない類の車種のため
営業の人との会話もそういう話。


いつも思いますが、かさゃん号に乗っているとこういう話は
お互い実に手っ取り早く楽。


『見積もりください』


諸経費を入れても冬のボーナスを考えればクリア。
(実際に家で詳細確認したら、いれなくてもクリア♪)


ひとまず、翌日まで保留にしてもらい帰宅。
(実際、気持ちは決まっていたと告白します^^;)


ある新車という方は、試乗を二度し、性能は条件をクリアしていましたが、
セダンという条件をクリア出来ていなかった。
試乗前、期待しつつ、期待していない部分まで”走り”のレベルは高く
驚きはしたが胸の高まりはなかった。
(本当に少数に…。この車種を伝えていたりしますがそれではなくなりました)


今回の中古車は、、、
こちらも新車発売時、2度試乗をし、性能は良くわかっている。
お店を出て、家に帰る途中胸の高まりがおさまりませんでした。


その日の夜、購入の旨伝え、翌日は仕事でお店にお邪魔することが
出来ないことがわかっていたので、すぐなら行けます!


≪判子ポンっ≫
(予算内だったことは改めてお伝えしますネ…(汗))


新たな相棒が決まった瞬間でした。


本来、新車購入予定のため、大袈裟に言えばいつでも良かった。
それが思いもよらない出会いにより即決という形になりました。


まじんさんのツーリングに参加させて頂くことで
車(34スカイライン)仲間が出来、
信じられないような想い出、出会いを経験できた。
この場を借り、皆さんへの御礼とかさゃん号卒業をご報告したいと思います。


m(_ _)mいろいろとありがとうございましたm(_ _)m


お付き合いのある皆さんお一人毎には
いろいろ話が出来るので、ここではこの言葉一言にさせて頂きます。


かさゃん号はもう少しだけ手元にありますが
恐らく、聞いている次期愛車の納車予定時期、駐車場の問題等の都合上、
年内(遅くても1月初旬)にかさゃん号は手元から離れることになります。
(購入経緯の通り、査定は一度もしていませんし、売る先も決めてないです。
12月の休日は予定がいくつか入っていて、
年末年始休みに売る先が営業していれば…で動くのかなと)


最後の最後まで、これまで同様かさゃん号に愛情を注ぎ
おわかれをしたいと思います。
(一番良い声を最後まで聞きたくて、一昨日からサイレンサー外しました
(別にどうでも良い?))


今後の34乗りの皆さんとのお付き合いは可能な範囲で続けたいと
個人的には思っていますが、そのへんは実際車種限定している場では難しい面が
多々あると理解しており、許される範囲で…と思っています。
(今までの雰囲気を壊したくないと率直に思っています。
 こそっと呼んでください(笑))


少なくとも、仕事が忙しくアップが出来ていない状況ですが
ブログを辞めるつもりはありません。


何をどこまで伝えれば…ということで、ひとまずこういう内容で書いてみました。


ふぅ~
では、、、初つくば かさゃん号ラストサーキットランに…♪♪♪゛゜
(↑この場で、(先方さん仕事が速く、実は納車予定日は既に出ているので)
何も語らないのは大変失礼だと思い、(ってか自分がそういうスタンスは嫌)
発表してしまった部分も)


突然のご報告(これは突然しか出来ませんが)
最後までお付き合い頂きありがとうございました☆


2008.12.1 by かさゃん(^^♪

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム