かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 アクセラ・ディーゼル・MT車 1日試乗















アクセラの試乗は 2度目。

前回は ハイブリッド。

今回はディーゼルエンジン。



<新型アクセラ・HV 1日試乗>





















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓













































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

























書きたいんだけど 細かく書くのは面倒だなぁー(汗)って思ったら

前回 ずいぶんと丁寧に書いてるな。

エンジン以外は 同じ感想な気がしてきた(笑)



























このお店にしか 神奈川には

アクセラ×ディーゼル×MTはない。

デミオも1台しかないしなぁ。

このアクセラも 当初1日試乗では貸し出していなかったと。

あと2~3ヶ月したら デミオの試乗人気も落ち着き

1日試乗できるのでは? と担当してくれたスタッフの方が。

たぶん そうでしょう♪゛゜



DSCF3239.jpg























ってか さぶっっ!!

それにしても 8月以降 ずっと体調がよくなく

走行距離が完全に止まった。

半年で 5,000キロしか乗らないなんて。

1年で 1万キロ危ないんじゃないか?

1年で1.5万乗らなかったなんて 

いつのことだか 覚えていないくらいなんだけど。

そのくらいここ半年 全く乗っていないわけだ。

半年で5,000キロ = かさゃん的には全く車に乗ってない。(んですよ。)


DSCF3236.jpg

































借りたアクセラは ルーフ付き☆彡

DSCF3244.jpg



























アクアラインにて♪゛゜

カーボンボディ 乗ってみたいな!!

DSCF3261.jpg






















































DSCF3279.jpg








DSCF3280.jpg












DSCF3282.jpg











DSCF3285.jpg











少し安いと思ったら 少なかった^^;

年末 また頼むかな?!

DSCF3283.jpg






















今回はここ。

大きな店舗で 前から気にはしていたけど初めて入った。

駐車場広くて メニューも一通り、と悪くはないでしょう☆彡

単品メニュー多くはなかった気がするけど

頼めば 出してもらえるのかな?


DSCF3289_20141215213429dee.jpg












































DSCF3322.jpg










DSCF3317.jpg













DSCF3316.jpg













DSCF3324.jpg












DSCF3359.jpg












DSCF3363.jpg
















☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 








・マイカー 踏むときはしっかり踏んでいるから
 レスポンスは良い。
 アクセラはレスポンスが悪かった。
 走行距離1万を超えていたのに(びっくりした)
 皆 遠慮してしか踏んでいないのかな?
 車体70kgほど軽いのに(70kg程度しか変わらないらしい) 
 フットワークの良さは感じなかった。
 足回りの良さは 相変わらずだったけど。


・エンジン絡みで。
 館山道で●8●キロまで出したけど
 アテンザ(かさゃん号と言うべきなのか?)と比べると
 やはり かったるい。いきつくまで 時間が掛かるし
 気持ちよく吹き上がらない。
 アテンザは速度はアナログ表示。
 アクセラはデジタル表示。
 ふーん そのくらいまで出ているんだ。(ということが確認できた)


・タイヤは ダンロップの 「SPORT MAX TT」
 寒さで路面のμも低く
 ”あそこのコース” でタイヤを鳴らす程度までは
 少し出した時もあったけど
 先述のとおり 足は良いんだけど 車高の高さがつらい。
 アイポイントがもう少し低ければ まだ良いけど
 アイポイントも高いし 車高も高いし。

 単純に 重心が低くないと 怖くて速くは走りにくい。
 もちろん どんな状態でも その車の限界を出すのが
 ドライバーの役目 っていうのは変わらないだけど。

 
・アテンザは新年早々にマイチェンがある。
 足の ”味付け” の変更はない”らしい”。
 アクセラ風であれば その足に替えちゃうんだけどな。


・アクセラの車幅は 1795mm。
 ハイブリッドを書いた時 小さいと書いたけど 
 改めて乗ると 小さいとは感じられない。
 この大きさ。もう少し小さいと良い。


・アクセラ ディーゼル。
 いざ買うと高いんだよね。
 営業スタッフは こっちがアテンザに乗っていること
 知っているからだけど
 『アクセラは高いので。 
 車格もろもろ考えるとアテンザの方が買いです』 と。


 まぁ それは客観的には間違っていないと思うけど。
 運転席目の前の メータ。
 アクセラ < アテンザ だし
 高い割にはチープな部分がちらほらあるのは。
 アテンザの場合 運転席前のメータに表示される細かい情報は


 マツダコネクト


センターパネルに表示される。
慣れないから マイナスに感じただけかな。
前に使ってみた時と比べると
センターコマンダーがあるってわかっていたことで
使いやすかった。


あれ(コマンダー)、良いなぁー。 











前の試乗でも書いているけど
後部座席は やはり狭い。
アテンザの許容空間を知っているとアクセラの室内は狭い。
当然だし アクセラは購入対象にはならないだろうけど。


やっぱり だと割り切ってデミオの方が興味はある。

いざ乗ったら 改めて「良い」 と思うか
「やっぱり」 となるかは乗らなきゃわからんけど。













マツダコネクト


最新情報には疎いんだけど
これが付くと カーナビ要らないんだよね?
車体価格は若干あがるけど
でも社外カーナビを付けるよりは安い?となるのかな。
その場合 社外ナビは付けられないんだよね?


社外ナビに行くお金を自社に取り込む。
お客に対しては ナビ買うよりは安いですよ?。


その時 選択肢を奪う(強制的にマツコネなの?)のは嫌だな。そうならば。


必要装備は付いて、安いなら良いこと。


関係ないというか 関係あるというか
自宅をオール電化して 停電(豪雪で・・・だと本当に一大事ですよね)の時
困ったなんて話も。そりゃ 仕組みを考えれば当然だ。


この便利な(あっ 本当に便利だと思う) 
【統一】 って
危険をはらんでいて 僕は嫌い。


もっと近くのもので表現すると 携帯電話(スマホ)。


”便利だから” 何でも集約方向に向かっていると感じるけど
今でも電話とメールと 最近やっとwebを利用するように。
世間の常識からは遅いんだけど 
そこは そのリスク回避をしておきたい性分で。


スマホに関しては 良い大人が ”ゲーム” をしている姿に
とてつもない抵抗感があって
スマホを目にすること自体に嫌悪感を感じているかも。
自分もスマホは使ってはいるけどね。(ゲームアプリはひとつもない)


どういう方向に向かうになっても
大きな流れには逆らえない。


その中で 選択できることは自分で選択していくけど。














僕には アクセラというチョイスは 【ない】 ことを
確認できた。


数ヶ月後 デミオだな♪















コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム