かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 クルマでいこう













たぶん これまでも何度かは書いたことがある

『クルマでいこう』













番組欄を見ていてたら

1月11日の再放送ということで車種は

「BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー」

ということなので 予約しておき・・・










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 
























やはり もともと外車には興味がなかった僕にとって

YO$HI号の存在が 外車、、、外車ならBMWには一度乗ってみたいな

と思わせていただいたと思っていて

この車ということで 番組予約してみようと。

(番長号は AT車だったから やはり外見は良かったけど

 車(駆動)として 本当に良い車とは思えなかった)











番組見たら 

「あっ これ webの記事では見たFFモデルか」










番組の中で 当然 「FFモデルですよね」

という話もあった。








BMWの方の話によると

1シリーズユーザにアンケートを取り

『あなたの車(1シリーズ)は 後輪駆動ですか 前輪駆動ですか』

の回答に 8割は 


「わからない」


ということらしい。

なので ふつーのユーザには 駆動に特段のこだわりはないと。

3シリーズユーザ(3シリーズユーザならと表現したけど

一部のユーザ(THE BMWを理解してている)だな)だと 

そういうこだわりがあっても

多くの人にとって 駆動方式なんて 意味ない。

番組の中でも サーキットに行くならFR車に優位性があっても

そうじゃないなら 駆動方式は・・・。







それはね そう思う。







僕もね

”車” に興味がない人に マイカーで 本来楽しみたい楽しみ方を話す時

「ふつーの人には 後輪/前輪駆動なんてわからないし

 ふつーの乗り方しかしないなら 駆動方式を感じることなんてないけど」

と前置きしてから 駆動方式の違いを話だす。












じゃないと 車バカが(FR好きとしての僕が)欲している

「(峠で)ゼロカウンターを決めながら走る気持ち良さ」

(↑サーキットという場は安全すぎて 達成感は感じられない。

 峠という場で 車をコントロールすることに興味があるかな

 良くそれを躊躇なくやるだけコントロール出来ていたな・・・今となっては)

「車を自分の技術で操る楽しみ」

なんて わからないから。

言ったところで そんな違法行為 伝わるわけもないけど(笑)













結論としては 2シリーズ 良い車ということが伝わってきた。

駆け抜ける歓びに駆動方式は関係なく

BMWのそういう部分はしっかり入っている と。(MT車の設定はないけどね)

多くのドライバーには 駆動方式なんて関係ないので

やはり居住性の部分が大きいかな 

(メーカ側から見るとどういう有利性があるんだろ?

 造り的な部分はわからないと ドラシャがないことくらいしか思い浮かばないや)

FF車をメーカは作るべきだと思う。

FR車の優位性なんて 一部のユーザしか実際に活かしていないし 

FR車が良いとBMWを選択していたとしても

そのFRという駆動方式を感じながら動かしているドライバーなんて

結局2~3割程度が良いところ???

BMWの場合 6気筒エンジンというまた名目上(ブランドとして)の

優位性が存在すると思うけれど。











もし 人生ゲームで

「売れる車を作れ」

と言われたら FF車を推すもん。

「面白い車」 と言われたらFR車だけど。
 
 ↑僕の言うそういう使い方をする人なんてほとんど存在しないからね




















6気筒エンジンを乗った人には

4気筒エンジンは 確実にチープに映るから。

感覚は人それぞれだから 4気筒の性格が好きという人もいるでしょうけれど。

本気で振り回すなら 軽いという4気筒が良いという意見もあるだろうし。

 ↑この前 15を見に行った時

  2店舗のうち、1店舗は 15専門店だったので

  「6気筒は・・・重いよね」

  15を扱っているから当然?だけど 

  好きじゃないというニュアンスで言葉が返ってきた。

  今の僕も FRを買うなら 前みたいに振り回したいから

  下手になった今だと 軽い4気筒、排気量が小さい4気筒の方が

  維持費が安く済むと捉えているし。













本当は 4気筒6気筒という話ではなく

”RB”エンジンに 赤柿レベル(筒刺さないと車検NG)のマフラーをつけて

気持ち良く乗りたいんだけどね。

あっ FR車買ったら その限りだけ弄らないと

車検が通らない仕様で乗りたいスよ♪゛゜













コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム