かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 web記事 「なぜ甲子園の応援歌は懐メロが多いのか?」











「なぜ甲子園の応援歌は懐メロが多いのか?」





久々に甲子園に行ったので

甲子園日記が続いています♪















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

















高校野球の応援って やはり特別。

夏の大会しか ブラバンの応援なんてないしね☆彡









今時(ずいぶん前からか 汗)

youtubeで 記事に出ている曲名を入れると

応援歌出てきますね~









昨日 敦賀気比の試合をテレビで見ていたら

(↓ 聞いたばかりだから 笑 ↓)

聞いたことのある応援歌ばかりで心地よかった♪















この記事を見たら そのとおり。

「あまちゃん」のテーマソングは確かに初めて耳にし

明るい感じが良かった。











僕は 「紅」 「必殺仕事人」 あたりが好きかな。

と言っても 自分がレギュラーだった

2年の夏 3年の夏は 

現巨人監督の 原辰徳さんの応援歌。

応援歌の曲名って 実は 先月放送の

アメトークの高校野球好きテーマで知った 汗汗汗汗汗汗






自分のプレー以外興味ないんすよーーー

ソフトでも 対戦相手のチームを覚える気ないし。

自分ができる準備をして それを出す。

相手は関係なし。 がモットーだから。

と言っても 同じチームとの対戦が続く 同じリーグの

情報は残すように 数年前からやり始めたけど。

やはり 事前情報がある/なしじゃ 全然違うから。

ピッチャーを助っ人チームでやる以上

ピッチャーは自信ないから 少しでも勝ちに繋げられる準備を

せねば…。
 
打つ方は体の動きはわかっているけど)










記事のとおり うちの高校のブラバンも

なんでも出来ると言ってくれて 

希望どおりの応援歌。

野球が好きな人が ひとつ上の代のブラバンの先輩に居て

野球選手の応援歌もやってくれた。。。。











んだけどね。

応援に来てくれた自分の親にも言われ

言われて初めてわかったんだけど。

僕が高校生だったのは・・・

もう15年も前になるのか 笑

当時 原さんの応援歌なんて知ってる

応援に来てくれている人なんて 稀。

高校生の僕の 対戦相手チームの応援歌は

わかりやすいのばかりで 知らない人でも(甲子園さえ知っていれば)

応援もしやすい曲目ばかり。

それと比べると 確か? うちのチームは

本人の好き重視で選曲をしていたから

わかりにくいのがちょいちょい。



ルパンだとか 必殺仕事人は

甲子園の放送を見ているから 誰でも知っている。

でも そうじゃないのは 応援する方もしにくい 汗

あっ ブラバンが大会と重なって

メガホンと本当に プロ野球の応援歌だと 歌ってくれるのですよ (感謝












この記事を見ると・・・

高校生の時の 自分の選曲のことを思い出す。 

好きな曲より ノリの良い 誰でも知ってる応援歌の方が

良いんだよね~~~~~










甲子園に行くようなチームは

記事のとおり すぐ近くの代の 

「あの先輩が使っていた曲」

って言う選曲が多いのかもな。







僕の憧れは 小さい頃や野球を始めるきっかけになった

プロ野球から来ていて 

現実的に考えると高校生 高校生に近づくタイミングだと

甲子園はちと遠い存在だったから

小さい頃の憧れの野球選手の応援歌で打席に入りたいだけど

甲子園が近い目標の高校球児だと 

甲子園で使われている応援歌の方が近いんだろうな。











それに記事のとおり

学校に聞いて 「新曲」 と言ったら その年の新しい曲ではなくて

今まで使ってない曲と連想するなぁ・・・

頭が 凝り固まってますね 汗

高校球児(野球)の頭の域でしか 

考えていないということだねぇー。








ここ5~6年 甲子園に行ってなかった僕にとっては

「あまちゃんのテーマソング」 は目新しいもので確かに心地よかった。

新しい曲が増えて その曲で活躍する選手が出てくると

それが 新しい定番曲に・・・











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム