かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 再認識 運転マナーの差・・・












関東と 関西 両方で 運転の仕方を感じながら

運転したことがある人ってどの程度居るんでしょう???

関西に行くと 毎回感じるから 前にもここでは書いたことがあると

思うけど・・・









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 



















関東の全ドライバーに当てはまるわけもないし

関西の全ドライバーが当てはまるわけもない。

そのうえでね。











僕の周り(関東の話)ではたまたま ホンダの ○テップワゴンのドライバーには

圧倒的に○○が多いと感じているし

人によっては トヨタ全般マナーが悪いと言うのを耳にする。

(僕はトヨタ車でマナーが悪いドライバーが周り(運転圏内)に

存在する機会が多い/少ないで 圧倒的に少ないから

トヨタの…という印象はない。)










ということで 印象?のようなものでしかないという範囲での

車(運転)好きの話ね。










関西に行くと やっぱり…

マナーが悪い。

あくまで 関東との比較で。

僕にとっては 関東の運転マナーがふつー。






どこかの常識は どこかでは非常識。

そんなことは 少なくないと思う。

そのひとつ。







高速の合流。

関東では 一台ずつ 交互に入るのが ほぼ当たり前。

よほど へたくそだと思われるドライバーでも

一台ずつ入(はい)れる。

(これって 僕は本当に凄いことだと思っている 笑)




気持ちよく運転したいし 嫌だと思うことをされるのは

嫌だから 素晴らしいとも思っているけど。








今回ね

(毎回 関東ではされないことを関西では実際にされるから

 書くんだけどね。)

高速の合流。

僕が本線ではない方から 本線に合流する立場。

その時 ライン的には 前方に居た。

だから ウインカーを出して本線側へ。

そしたら…

入れてくれない。ライン妨害された。

(少なくと 僕は関東でこの経験はただの一度すらないこと。

 関西では初めてではない)

僕も それがわかった段階で、

嫌なことをされ 車幅をきちんと理解しているから

相手が入れてくれないことがわかったうえで

強引なラインを作ってみた。

やはり 入れてくれない模様。

こんなことで 本心でイライラしないし 

その心の狭さ(はい あくまで関東との比較)をザンネンに想い

ただ姿勢として すぐ引く気にもなれず

抵抗したけど。。。














サンキューハザード。

僕は これ 本来は不要だと思っている。

(ルールではなく マナーの世界だよね)

けど・・・

ヘッドライトを意思表示に使うと書いたことがあるけど

そういう点で やはり 気持ちよく運転するうえで

やらないよりやった方がいいし 関東の場合

10回の機会中 7~8回はそれが当たり前になっている。

 ↑実際 関東の場合 9回に近いイメージ







関西(西宮・尼崎周辺→大阪、大阪から高速で竹田城~姫路~大阪市内)で

ちょうど10回ちょっと程度 サンキューハザードをされる機会があったはず。

この10回が たまたま 運が悪かっただけかもしれないけど

ハザードをしてくれたのは3回。

3回のうち 2回は川崎ナンバーに湘南ナンバー。(両方とも神奈川だ)

関西ナンバーはなにわに1度。(驚いたーーーーー)

他の機会は関西ナンバーばかりでハザードはなし。















あとはなー

今回 渋滞に4回もハマった。。。

やっぱり お盆の週の夏休みは嫌い。

これ去年?(震災翌年以降は 毎年お盆夏休みだな)も書かなかったかな?




渋滞の時に 車線が減少する際。

その先に 出口(IC)やSAPAがあるわけじゃないのに

関西ナンバーだけが 路肩使って・・・

いや たまたまだったのかもしれんけど・・・さ・・・










「郷に入っては郷に従え」

僕は 関西で感じる運転マナーをそのままお返ししたなら

○○人間だと思うので やらないですが・・・










その足で 横浜に帰るんだけど

明らかに 関西のソレとは違う。。。

掛川に戻っても 関西のような感覚のドライバーは居ないんだよなー。









(あっ 

 高速の合流は

 誰がなんと言おうと 関東とは違う人が多いとは思う。

 それはわかっているから 僕は入りますよ。

 その程度は その地に合わせられるし 合わせます。

 関西の方は この内容じゃないと言われるかもしれないけど

 関東の下手な 笑 上手くはない人が運転したなら 

 顕著に感じると思う。

 僕は すぐに合わせられる(違いもすぐに感じる)し

 運転でイライラって感情もなくなってるから

 「へぇー ほぉー」 笑 ってしか思わなくなってるけど)










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム