かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 駐車の仕方













事故のことは書いたのだけどね。










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 














修理をお願いするのに

ちょうど 都合の合った だちけんさんに YO$HIさんとお会いする。









ここのブログにお越しいただいているのは 

カウント数的にも コアな方たち 笑









人の書き物なんて その人のことを知らないと

興味を持って読むことなんてできない。








と思っていて そんな中で自分のブログに

足を? 手を? 伸ばしてくれている

貴重な読み手のおひとりがYO$HIさん。












先日の ブレーキの話に触れてくれて。

嬉しいですね♪











自分の考えなどを整理するつもりで

書き残しておくことが多いんだけど

やっぱり 公開しているので 興味を持って

読んでもらえるのは 嬉しい。












駐車での接触。

ぶつけられたスーパーってのは

家から1番近くて 今日も寄った。










こっちって 

「500mは歩かない。

車で行く」

という 笑い話を こっちに来たときにされた。

免許の取れる年齢の人は みな車移動。

そんなイメージ。イメージというか 本当か。

だから 軽自動車率も高い。

横浜は 車は完全に贅沢品なわけで

持つ必要もないのに 最低でもお金の余裕がある

車にしかお金使わないような人しか?

わざわざ車を持たないわけで

掛川と比べたら 軽自動車率は高くない。
















横浜ってどうだったかなぁ??

駐車の際 テールを後ろに バックで駐車する車が多いか

それとも そのまま車の頭を突っ込んでテールを出る側に駐車する車が多いか???










僕は 100%テールを後ろにする。

駐車が完了すると ドライバー(自分)のその目線は

発進する方向に向いているわけだ。










書いたことあるよな?

僕は バックが苦手と認知していて。

バックの機会は極力減らしたい。








だから 駐車する際 駐車スペースに危険がないかを

目視で確認し(目視確認しやすいしね) バックで駐車スペースに入る。

そして 駐車スペースから出るときは 車は前方向に進めるようにする。





まぁ 別に 逆(車をそのまま突っ込む)に駐車しても 

同じことをすれば いいだけなんだけどね。

でも さ 

駐車スペースから出るとき

その駐車場が一方通行でなければ

その左右を気にしないといけないことが多いと思うんだけど

(今回のスーパーも 一方通行ではないから どっちからも車が来る可能性がある)

その場合 駐車スペースからバックで出ようとすると 

かなり 目視範囲が限られてしまうと。











こっちは 車で移動するのが当たり前すぎて

車を運転することに なんとなく慣れ過ぎていて

その時楽な 車を突っ込んで駐車する人が多いのかな?







今日も ね 

スーパーに入った瞬間

頭から 駐車スペースに突っ込んで駐車した車が 出ようと。

うわっ また同じ場面だ! と感じて。

この時は きちんと相手がこっちを認識してくれて

コツンとはならなかったよ。

でもその先の駐車スペースに駐車しようとしたら

また同じ風景が 笑

そっちは ブレーキを踏み残したまま 

車は動かしてからこちらを認識。









ひとまず動き出す って 自分でもやるけど

ありません?











少なくとも 僕の駐車は テールを後ろ

前方を出る側に向けます。

どうしています???












それにしても…

軽の駐車。

楽過ぎる。

理由は 車自体が小さいから。




バックで駐車する直前 駐車スペースの

安全確認をするんだけど

アテンザには バックモニターがついている。

バックモニターをご存じの方、 ご存じでなくても 

CMだとかで 純正バックモニターの場合

線(ハンドルに対してと… あとなんだろ?

 2本か 3本ありますよね?

 僕はあの線 利用し(見)ていない。

 使わなくても駐車できるから それを覚えようともしない 笑)

が出てくるけど

それはまったく利用せずに

安全確認のため バックモニターが役立つ。

最後の最後まで 車の真後ろの画像が出るから。

流石に 車の真後ろは ドライバーの他 もうひとり居ないと

見られないから。

(もちろん 停める直前に目視の安全確認はするわけだし

 バックで駐車するにしても サイドミラー・バックミラーを見ることで

 真後ろになにも移動しないことは 確認できる ”はず” ではあるけど)






代車は バックモニターがないから

バックモニター付きに慣れてると

そこは不便。








でも ちょっと 買い物に行こう!

と思うとき アテンザだと 流石に躊躇?

するところ 軽だと行く気になれるかも。

2台持ちだと楽だろうなぁー












スポンサーサイト

コメント

もちろん読んでますよ(・∀・)

駐車に関する考え方は全く一緒です。
(前向き駐車指定されていない限り絶対お尻から入れる)
というか車止めにバンパー当てたくない(笑

軽はホント楽ですよね。
車体左側をいつもの位置に合わせて停めると、右側にもの凄いスペースができますし(笑
【2015/11/23 00:21】 URL | YO$HI #USldnCAg[ 編集]
駐車に関しては私もほぼ同意見です。

私もYO$HIさん同様、元々はバンパー
当てたくないから来ていますが、
バンパー当たらないSUVでも
前向き駐車を徹底しています。
前向き駐車と書いてあってもです。

理由は簡単で、駐車スペースと
走行スペースの事故確率の差です。

つまり、バックする先が駐車スペース
よりも、走行スペースの方が、事故を
起こす確率が高いと考えています。
もちろん周辺確認が前提ですが。
【2015/11/23 10:27】 URL | たけ #-[ 編集]
あっ、間違えた。
後ろ向き駐車徹底でした。
バックで駐車スペースに入ります。
【2015/11/23 10:30】 URL | たけ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム