かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【記事】 信号機ない環状交差点 重大事故はなし













☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 
















信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト」が、

導入されてから11月末までの1年3カ月で、

7都府県の12カ所から15都府県の49カ所に増えた。




警察庁が3日、発表した。

来春には19都府県の58カ所になる予定。

死亡事故などの重大事故はなかったが、

各地で導入直後に運転者のルール違反が散見されたという。

 ラウンドアバウトは昨年9月の改正道路交通法の施行で

「環状交差点」と名付けられ、専用の標識ができたほか、

時計回り▽環状道優先▽環状道への進入時は徐行▽

出る時は方向指示器で合図――といったルールが定まった。




出合い頭の事故が起きにくく、

速度が出せないため重大事故が減るとされている。

調べた結果、重大事故はなかったが、

進入しようとした車が環状道を走っていた車やバイクにぶつかったり、

横断歩道の歩行者が環状道を出ようとした車にはねられたりした

軽傷事故が昨年9月~今年10月に計5件あった。





 一方で、環状道を出る時に合図をしない

▽環状道が優先なのに枝道から無理に進入する――

といったルール違反が導入直後に目立ち、

利用者へのルールの周知という課題が改めて浮き彫りになった。














「軽傷事故が昨年9月~今年10月に計5件」

単純論 楽観論では 1年で事故が たった5件。

運転がいかに危険かということを理解していれば

5件という数字は 少ない数字だと思う。





その一方で、 人対車の事故の場合

僕はね 鉄の塊が人にぶつかるのだから

厳密には 治ることはない損傷を体に負うことになると思っているので

その事故の要因が 人(歩行者という表現が合うか)に全くなく…

車側(同じ人だけど ドライバーという鉄の囲いに守られた側)の

過失だったなら その被害を受けた側には 

たった5件では済まない 大事故。








この 環状交差点 = ラウンドアバウト 

松山だよな? 

僕は 1ヵ所でのみ…???

大きなラウンドアバウトは日本では1ヵ所のみ

小さなラウンドアバウトは もう1~2ヶ所 経験があるかな。

それから カンボジアでバスに乗ったままで

経験があるのかな。









このラウンドアバウト 僕は賛成。

待ち時間自体は減り 車の速度0キロ時間は減らせると思っている。








ただし 感情のまま言ってしまうと

下手くそドライバーが 自車の前にいて

そのせいで 何度も通過(進入か?)機会があるのに

そのすぐ後ろで時間を奪われると 

ストレスになるのは本音でしょうね。









まっ それを含めて この形なんでしょうが。










重大(死亡)事故なしとのことだけど

できれば この交差点導入前がどうだったのか 

同じ場所での実態も知りたいところ。

以前から重大事故0なら 

環状交差点での重大事故0の意味が変わってくる。

(記事の流れからは それまでは0ではなくて 

 それが0になったとしか 読めないけど)










休日出勤…

来週までかなぁー

そこまでには 今以上に 一息ついているかな???

(ここんとこ 毎日 栄養ドリンク2本がまた続いているけど

 そっちも一息して欲しい…

 半一息つけた昨日(木曜)は、

 こちらに来て初めて早上がりを利用して 睡眠時間稼いだけど…

 あまりにも 体も頭も怠くて。。。。)










それに車も戻ってくる???

軽自動車…

楽ちんで 会社⇔自宅の往復だけだと

まったく(笑) 不便を感じるどころか

便利としか感じていない。

返ってくる前に ナビ(地図)付きなので

小さな 裏道発掘をしておきたいと思っているところ。

大きなアテンザに戻っても ここは使えるという

よく使う(使える)ルートは1ヵ所は発見!!♪












不便なところ…

ここ に行くとき

ヘッドライトの 

ステアリングとの連動機能(照射向きの動き)がないところだけくらいかな。

一時的な 代車とわかっていると。

(って 本当に忙しすぎて 会社自宅の往復だけだと

 便利すぎる…

 そうそう だから 忙しくなくていいから

 楽しい車と付き合いたいけれど さ)




あれ 一度経験すると とてもよくて。

僕は とにかく 目で見た情報を信じる人だから

見えることはとても助かる。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム