かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【ドラマ】 コウノドリ (12/11(金)第9話)












コウノドリ










どのドラマも webサイトのコメントを見る場合

好きなドラマなら 良いコメントに目が行くし

合わないドラマだと そういうコメントに目がいく。










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 



















このドラマ かなり満足度高いっす。

初回は よわっちい?先生(こうのとり先生)で頼りない感じかと

見なくてもいいかなっっても 思ったんだけど

見てよかった♪♪♪

多くのドラマは よほど合わないってことがなければ

変なドラマはないとも思うけど

3割程度は 生理的に受け付けないんだろうな。











前回の回も書いて 良いドラマだと書いたんだけど

やっぱりこのドラマ 難しい題材に とても優しく作り上げられていて

心があったかくもなるんだけど 痛くもなる。

そういう辛い場面も取り扱うから。











一生懸命な想い やっぱり素敵だなぁ























シゴトでね 部門の中期計画を 若手で作っていて。

あれ?書いた?

そこで 「ダイバーシティー」 というテーマで 

今後の人財リソースの活用方法について議論している。

今回のドラマ(コウノドリ)の一場面で…

小栗旬さん演じる シングルファーザーがいてね。

シゴト(職種)は営業。

客先でプレゼン中に携帯電話のバイブが。

連絡元は 保育園から。

子供が熱を出して 迎えに来て欲しい と。

プレゼン中のため 「今は行けません」 と電話を切るが 

再度バイブ。

間違って 携帯をデスクの上に落とし そのままスピーカーに。

「迎えに来てくださいーーー」

の声が 響く。






その商談は不成立。

上司と部下と3人で客先に行っていて。

(上司と担当者2名だろ。

3人で営業行くような 暇な? 会社あるかな???

って細かい突っ込みはしない と)

客先を出て 上司が 小栗旬さんに向かって

「これからは 後輩主体でやるから」

と。

「育児してるやつに任せられないだろ」






これね 現実だと思う。

僕も 部内のワイガヤで

「女性(ダイバーシティーの観点のひとつ。

 もちろん他にもキーワードは沢山あるし

 形にする場合、分散しないように、むしろキーワードを絞る必要がある)

 を活用するって そもそも社内には人数が少ないし

 扱える上司もいない」 し

「育児は男性が協力できることが多くとも

 出産時には どうしても職場を離れることになる。

 それを含めて 上司が女性に 重要案件をアサインするだけの

 責任をとれるのか?」 と







限られたリソースの中で 最大限の効果を出す。

そう考え 起こりうるリスクは排除しておくべき。







理想と現実は違う。

別に女性の社会進出を否定するつもりはないけど

社内を見ると バリバリ働く気がある人が多くはないし

(ほとんど居ないと言った方が正しい。周りがそうなのに 
 
 尖がれないでしょ ふつー)

そこ(女性)を活用って 社内で本当に言うなら

国の施策(声)にかっこつけて

同じこと言ってりゃ形にはなると思っている人の言葉にしか思えない。








男性でも 女性でも 育児にかかわる期間

(女性の話題だったから育児だけど 今後は介護も大きな問題のはず…)

ある部分は どうしても 会社から見た場合

戦力外になるのは現実であり

活躍できる部分的な面では最大限活躍してもらい 

なにかあったときは

それを周囲がフォローできる環境を作れて

初めて そこの活用の土台ができるんだろうな。







だから その事実・現実を まず認めることが必要。

子供の病気だったり。

家庭優先の価値観、必要性、状況を理解して…

価値観を認める 次は… 






余剰人員はつくれないから 今以上の一人当たりのマルチスキル化…

簡単ではないのと それを評価する仕組み、

仕組みを作ったうえで それをきちんと運用ができるか?






順調にことが進むとしても 制度 施策づくりに2~3年

運用を徹底するまでに3年 ってところ。

中期計画なんだから そういう大きなものを

ターゲットにすることでいいんだけどね。













コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム