かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【記事】 新型ロードスターの実燃費はどのくらい?



















☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 






























たまにはスポーツカーの燃費の話でもしてみましょうか。













この言葉で始まる。














記事そのものに 興味を持ったのと

あまのじゃくだから 「スポーツカー」の定義は? 

ってところを書いてみる。













ロードスターの括りは ”軽量コンパクト”スポーツカー。

 ↑うん 合ってると思います。












ただね ”軽量コンパクト” という言葉を取り

「スポーツカー」 と言葉的に広く表現された場合

一個人として、軽量コンパクトの車は…

入れたくない。いや 入ってこない。(除外対象!)















えぇぇ えぇ

主観は人それぞれで良いから かさの主観です。

観点(ポイント)は 人それぞれ いくつかあると思います。















□楽しさ

 →ここにはね かさの場合 2点ほど。






 □マニュアルミッション

  →AT車しか世の中の車として存在しなくなり

   とある場を楽しく走るという自分の大きな楽しみの部分が

   失われるならば、マイカーは要らないという

   多くの一般常識からすると相当 尖った嗜好。









 □駆動は後輪駆動

  →GJアテンザに試乗した翌日(契約してませんよ まだ)、
  
  タイプRをそっこーで売るほど、FF車嫌い。

  (いろいろFD2には不満を持ってはいたけど。

   FR車をおりた直後のマイカーだとか

   そういう要因含めて。

   だからね

   前輪駆動の(一般的な)スポーツカーは要らない。

   突っ込みたい方 います?

   アテンザはスポーツカーではないですから。

   後輪駆動 × マニュアル車 がほぼ存在しないわけで。

   世間一般的なスポーツカーは このセダン(アテンザ)があれば

   要らないと踏ん切りがついたわけ)




  スポーツカーにはFF車は入らない。

  シビックのエンジンは良いエンジンだけど

  駆動の要素は大切。
















□速さ

 →速さはやはり魅力。

  速さを 違う数値で表すならパワーとトルクですね。

  それに軽さも影響するか。(パワーウエイトレシオ)

  エンジンの排気量は最低2,000ccターボ。

  ホンダのNAエンジンは特別ですね。

  あのエンジンじゃなきゃ、NAは…

  NAエンジン(のパワーとトルクでは)は原則NG。

  2,500ccなら…という意見もあるだろうし

  そうも思えるけど、 やはりトルク不足は 感じるだろうな…











現行ロードスター試乗して

僕的には NG車…。

(最近のマツダさん 良い車ばかり出していると思っているけどさ…

 ザンネン!)














だから おかしな言い方をすると

この記事の言う燃費が良いスポーツカーってのは 

僕の場合 「有りえない…」 という結論になるのさ。














可能性はディーゼルターボか。

レスポンスの改善がなされたならば 成り立つ?

今のかさゃん号(GJアテンザ ディーゼルターボ)

レスポンスが良いなら、付き合いでなら

(Qさんの企画(人数割で一人当たり安くできるだとか)、807さんのとかね)

クローズを走れる。

けど そこが悪いから走れない。











低回転からのレスポンスが悪いのは ディーゼルの特性?

少なくとも ディーゼルの中では良いんだろうな。

アテンザの前が NAだし…















だから

平成10~12年頃の2,000~2,500ccターボっていうのは

楽しい車に該当してくるわけだ。












レスポンスの良いディーゼルターボエンジンが作れて、

排気量は2,000cc。

これをロードスターに積めたら…。

ちょー 興味あるかも。











ステアリング切っての Uターン

かったりーなーって

左足ラフに蹴って

路面が低μならば

簡単に180℃ターンできちゃう… 笑














この程度のパワーがないと

(パワーがなくても軽いなら この条件はクリアできるよね。

要するにパワーウエイトレシオの部分もある)

僕の求める ”楽しいスポーツカー” には該当しない。













”だから” 楽しいスポーツカー ”は” これまでは燃費の悪い車しか

ないんですよ って思った。















今 ハイオク仕様の車を買う気にはならないから(本音)

やっぱり ディーゼルターボの 後輪駆動車が

世に出ないかな…

























コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム