かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【記事】 JAF 都道府県の交通マナー












レスポンスに 出ていた

JAFの記事という

「都道府県の交通マナー」

について。












↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 




















JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は

6月15日(水)~30日(木)の16日間、

JAFホームページ内で 

「交通マナーに関するアンケート」 

を実施し、

その集計結果をまとめました。










アンケートは、

「あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、

どう思いますか?」

など交通マナーについての調査を行ったもので、

6万4677件(有効回答数)の回答が得られました。


 回答者が居住する都道府県の

交通マナーについての設問においては、

「とても悪い」「悪い」と

回答した方の比率が香川県では80%と最も高く、

続いて徳島県(73.5%)・茨城県(67.2%)となりました。

また、他者の交通マナーに関しての設問だけでなく、

「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?」

といった自身の交通マナーについてのアンケートも実施しています。










その中でも、

「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに

一時停止しない車が多い」

という設問においては

全体の43.7%が「とても思う」と回答。

課題の大きさが浮きぼりとなりました。


















会社の 中期計画を考えるとき

”問題” と ”課題” 違いをわかってる?

って 問いかけがあり 

その時 web叩いた。

同じような言葉だけど

違うし 理解していないと

方向性というか 説明が成り立たなくならないと

その場の人 全員が理解していないことになると思う。

上手く導ける人がいれば

意識させずに ゴールに導けるのかもしれないけど。









この記事の 最後の課題って言葉も

問題の間違いだと思う。







それに

「全体の43.7%が「とても思う」と回答。」

も香川県を指しているのだと思うけど

文章として 主語が抜けていないかい…。









と 詰まらない 指摘はおいておき。

(自分も きちんと再確認しないことも多いから

 ここの文章 変だったりするし ^^; 汗)











神奈川が 44位で

静岡は 35位。

これって 完全に 神奈川県民の運転マナーの意識が

低いという自覚が足りないことを指しているという主観。







神奈川の運転マナーの意識は完全に静岡より低い。

車 > 人 優先だもの。(これ 大嫌い)









静岡県民の方が 意識が高いからして

この順位としか 思えない。









レスポンス

の記事では

「交通マナーの悪い都道府県として

 良く挙げられる愛知県は6位(59.3%)、

 大阪府は7位(58.9%)だった。」

と。

兵庫と京都も入れた方がいいのでは。

兵庫は 30位 激汗

京都は31位か… 汗汗

福岡は 悪いし 自覚もあるのが嫌だなー

最悪ってことぢゃん。








自覚がなくて マナー悪い方が最悪???

両方 悪いね。









全国 走ったことがあるドライバーとしては

(あっ 沖縄は 唯一 ステアリング握ったことない…

 行った記憶はあるけど 中学生のときだもんな)

香川 徳島は 悪いと思ったことない。

平日の街中(特に 朝・夕の子供の通勤時間帯) 

横断歩道で 歩行者にどう対するのか?

までは 知らんけど。

ということは 運転意識が高い結果か。

静岡は… 少なくとも掛川は

意識が低いのではなくて

日常的にマナーがいいから

そのとおり 悪いと思わない。

神奈川は 意識が低いから この順位という感覚。








ただ…

高齢化は 掛川>横浜 なのかな?

乳母車を? 杖代わりに使ってる70代?超だろう

高齢者が 歩行者信号が 赤信号の歩道を

堂々と歩かれても。

じいちゃん/ばあちゃん 渡り始めは確認して渡り始めるけど

お年寄りの 歩行速度だと 

車が十分近づく…。。。。。。。 










掛川? 静岡は 歩行者に甘すぎるから

歩行者が こういう行動に出るのかな?










事故のない 大きな幹線道路で

速度超過の取り締まりするより

同じく 事故がなくても 

街中の横断歩道 歩行者優先しないドライバーを捕まえて

良い循環 (全てのドライバーが歩行者優先) を作る

取り締まりをして欲しい。










警察もだし

自動車学校にも 問題があるのかな?

そういう循環を作ろうとしない 親?と言ってしまっていいか

未来のドライバーに対して 歩行者優先を

知らしめないことも 問題か。








掛川は その良い循環ができているから

(自分はもともと横断歩道止まる人(そこで捕まるドライバーじゃない)だから

 その場に立ち会わないだけかもしれないけど

 横断歩道の取り締まりをしてるとも聞くし)

将来のドライバーは 当たり前のように

横断歩道で しっかり 歩行者優先で

一時停止ができるのでしょう。









横浜は 時間に追われていて

我先に…だもんな











コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム