かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 防災対策















☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

















不毛な議論(問題提起)はやめませんか!?

と毎回思う。

ちなみに 今自分が仕事で苦しんでいる(抱えている)のは

会社の防災対策体制と、その実行について 

その他 沢山の業務 ^^;

工場の安全衛生を今担当しているので。

ちょー新鮮っす♪♪♪







他部署への異動でも構わないし 

(上が楽したいからと)必要だからと異動させたくないなら

部内でも違う経験を定期的にさせてくれと

言い続けてきた人ですから。










先月は 久々に時間外(残業)時間 100H超/月 だったのだけど

元職場とは違って 初めて担当する人間に対して

上司が必要なフォローは最低限してくれるし

(とは言っても 

 10年選手だし やろうとする人だから 勝手にやってと

 いう風にしてくれる 元職場との 少々ニュアンスの違う

 任され感は 嬉しい。

 元職場は押しつけられ感が強かったから)

僕の言う 有意義なザツダン

(シゴトに絡む関係あるけど知らなくても表面上進む裏話的こと8割と

 シゴトに関係ないザツダン(成果としては無駄)2割。

 根拠のない 数字を出すとこんなイメージ)

に違和感を持たない上司だから

今は助かっている。






そうそう 一番業務を抱えたとき 実は 「うつ病」 

って診断が出て (うつ病って自体ないという言い分も存在するけど)

2ヶ月とちょっと会社を休んでるですよ。

匂わせたような書き方をしたことはちょろちょろあるけど

きちんと初めて書いた。

19時以降 毎日 部に残るはただ一人で 最終電車

または勝手に車で行って 何時に帰れるかわからんから

AM2~3時に家に寝るだけに帰る なんて生活をしていたときね^^;

経験あるし なんでもないって言う人がいたら それは別にいいけど 

正常だとは僕は思わないし

同僚 部下にはこれはさせるつもりない。

同僚でそういう状態になりそうって

わかったら 事前に助けるし。

(自分の想いはそうだけど、自分の周りには

 そういう人は居なかったわけだ。上司にも同僚にも)





自分の近くにいればわかるけど

かさ自身の好きなこと/譲れないことは 自分には厳しい反面

周りには同じ思いしても いいことないだろうと思っちゃって 

周りには甘いから^^;

良くないと思う場面もあるけど そういう性格。


















はいはい 本題に戻りましょう♪

防災対策。地震予知。

思うことはつまり。







「地震予知は 現段階できない」









できると言っているのも

起きてからの 裏打ちとしての事象として

説明するレベルであって

事前予知を断言できるものはない

と なんの専門知識もない

テレビ / 新聞などから情報を得る

これまでの誤報などの ”実績” から

一般市民はわかると思うのだけど?

できるなら 4月の九州地震だって

言えよ って話ぢゃん。

非公式では とある団体は言ってた…

とかいうレベルではなくて…ですよ。

 ↑これじゃ被害者の事前救済にはならない。











今回は雷が 誤報の原因という報道がされているけど

誤報が出る可能性を ”事前に” 周知し

今のレベルを明らかにすれば

いい気がするけど。

誤報の結果 原因を調査して初めてわかるということならば

結局 事前公表はできないけど。









ただ これ(誤報)が 繰り返されてしまう(繰り返し起きた場合の)結果として

警報が出たのに

2011年の津波被害のように

「どうせまた来ないよ」 という耐性ができあがってしまい

避難行動をしないことに繋がる懸念はあると思っている。

(多く?の人がそういう行動をとったように

 僕も きっと セットされた 音声放送(津波警戒)が流れても

 「津波なんて来ないさ」 の自分の判断を加えて

 逃げないでしょう。高台があっても上がることはない。

 そういう規模の地震×津波に襲われる場所に居たことは

 ないけど それでも逃げなかったと思う。

 地震の強さによって、今後は違うでしょう。)










メディアは 未来に向かっての問題意識から責めたてるのだろうか?

そうとは思えず

数字取り と 誰かがミスったときに騒ぐ風潮が 

そうさせていると感じられるので…。










未来のことを思って 

研究/現状できるせめてもの対策をしているのだから

毎回毎回 ちょっとした(多方面への影響が大きいのはわかってる。今回も)

ミスが起きたごとに 責めたてるのはやめてもらいたいな。











ちょこ② 書くけど

自分の この思いは車を運転するときになったときに

できあがった。

「いつ死ぬかわからない」

だから  何も起こらなかったこと(誤報)を

そんな 責め立てる必要ないじゃん。

わざとやってるんじゃないんだから。









今は 変なのが沢山? 年に2~3人出るから

「刑務所に入りたい」

だとか 

「誰でも良かった」

なんて理由で ”わざと” そういう危険行動を起こすのもいるのだけど…










予知を「断言できる」という人がいるなら

国家資産を報酬にして それを採用すればいいだけでしょ?















コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム