かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 14日の横浜市南区 立て籠もり事件













永田団地で起きたという

立て籠もり事件。

これ近所で

知り合いも住んでいる団地でびっくり。











↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 
















この日は飲み会で

翌日 目の前の席に居る上司から

「知ってる? あれ どこ?」

って聞かれて PCをパチパチ。








「おー

 弘明寺と下永谷と井土ヶ谷の真ん中です!」

ちょー マイナーネタ(笑)









今の上司。

家から 1?2?3?番目に近い大学を卒業してる上司で。










横浜ネタが通じる(笑)







僕の言う 「必要なムダなザツダン」もしてくれるし

「業務の+α」の話もしてくれる良い上司。

4人、これまで管理職がついたけど

初めての良い上司 笑









良い上司と言える人につくって

幸せなことですよね。

約45年の社会人生活 一人もそういう人が

上にならないことだってありえるよね。










自分も 今後 (たぶん管理職にはなれると思っているので) 

そう思われる人でありたい。










んー

上に媚びない。本質がずれているなら上でも下でも指摘をする。

優先順位が正しい。

考え方が現実的で 実行力があり

白黒は言いつつ グレーも許容できるなら

それを理解しつつ許容する。

責任を取り 説明ができるならそれで突っ走る。

しっかり必要な直接のコミュニケーションを取る








↑ これ その上司のこと。







今 僕は工場勤務。

10年間ちょいは事務所勤務。

工場って 生産(ものづくり)だから 

毎日、瞬間瞬間が勝負なんですね。

待ったなし。

待ってたら それが生産コストに直結する。人の動きも止まる。(無駄な人件費)

事務所もそうだとしても 【工場 > 事務所】 ということを言いたい。

間違っていないだろうし それを日々感じてきた 1年間だった。









現実主義って言うのかな

現実解を許容してくれる、事業所(工場)全体が。

事務所って 時間的な余裕と 

”変な”プライド(東京/首都圏に居るってプライド。

そう言えると感じる。神田と掛川での勤務の実感から)があって 

屁理屈が少なくない。

工場の屁理屈は 現実解を突きつけると 理解して(進めて)くれる。

でも 本社(東京)は 屁理屈を通し続ける。言葉遊びを続ける。

非効率で生産性が低い。(もち そういう人じゃない人も居るけど)








今 苦労してるんだけど

望み続けた異動 異経験!

幸せですね。

上司に恵まれなくとも 異経験ができていることは

幸せと思っただろうけど

最低限のことは言ってくれ あとはやって

って 効率(だけ?)を求められる今にあって とても幸せだと感じる。

自分がやりきることはある程度理解してくれているから

手助けもしない。(必要な助言は沢山してくれるのだけど)

自分も後輩に対してそうだけど(自分の範疇の中で) 

相手のやれる/やれないを的確に判断し

任せられることは 失敗してもいい(責任持つ)から任せ

そうじゃないときは リードする言葉を投げかける。

あとは 勝手にやってやれって リードの言葉を。





















今週 人事から従業員への説明会が2つあり

自分が講師というか。

精神的につかれた。







今日 自覚もしているけど

疲労が溜まり 集中力が切れたときに出る

レベルの低ーい レアレスミスをした。

で早く上がった 笑

明日もあさっても 出る必要あるし。。。。








でね

散歩(ウォーキング)♪

最後 家まで1国を少々歩くのだけど

「ん? 直6の良い音!!!!」

音の発生源は後方。

車が通過し テールランプを見ると!!!

ザンネンながら 34じゃなかったけど

3●。 ←日産の失敗作ね(笑)

33ってことはどうでもいいや




「RB26DETT」 ということが

「RBエンジン」 ということが 大切なこと(笑)♪♪♪










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム