かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【映画】 シン・ゴジラ












シン・ゴジラ









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 














2年ぶりくらいに映画館へ♪

行けました♪♪♪









2年前 なに観たんだっけ???

信長協奏曲?











怪獣ってね 嫌いですw

非現実的過ぎて。







ただ 記事を見掛けて。

「官邸の情けなさ(責任を取らない姿勢。前例がないと判断できない意志)」



「↑ これに絡む防災体制」 ←今の自分のシゴトそのものw

「放射能」

「自衛隊出動の判断」








これらに関する記事を見たから。











これ ”ゴジラ” って言う 僕の嫌いな 怪獣映画という枠ではなくて

”新種の巨大生物が発生! その駆除 に対する国の動きは?”

っていう視点で見ると とても面白かった♪♪♪♪♪










V35に スカイラインという 車名をつけた手法と同じだけど

(RB好き(の僕)にとっては 永遠にこだわりたい言い分)

”ゴジラ” という すでにあった 

多くの人が興味はあるだろう形(箱。名称)を用いて 映画を作った。

だけど ゴジラという怪獣が その辺の街を壊すことではなくて

(↑怪獣ものって ただコレに見えて嫌い。)

今の日本の官邸へ対する メッセージというか

現実へのなにかしらの提言かと。














3.11という 甚大な人災が発生したこと

テロや自然災害が多い今の世の中への。











まず 話の展開が コミカル/コント調。

クスクスと笑ってしまう状況が満載。









話の展開が速くて気持ちよく展開してくれた。

 ↑24だとか この手の展開は大好き
















「防災対策」 をシゴトでしていて

(会社の防災対策の考え方を決めなきゃいけないことを決めていて)

今 決まりを作ろうとしている時点は常時だから 

「全部に対して決まり事を決めろ」 と言う話になることがあるんだけど

全部?


発生時刻(朝なのか 日中なのか 夜なのか) 
震度の大小 
被害の大小


全てのシナリオを準備する?

ばかぢゃんって思う。

基本的な考えは置くけど

判断できる人 責任を取れる(取るしかない。取る立場の)人が

そのとき その場の状況を見て 判断して

決断するのが 非常時に必要なこと。









よく書いていたけど 3.11の発災後。

翌日 12日(土)早朝に会社を離れるまで

会社に缶詰になった狭い世界の中でも

居た人が どう動くか とても興味深いものだった。











言われてから動く

前例に基づいて動く

非常時において 極論を言うなら

あんたは なにもしないで死ねって言われたら

そうするんですか?

って。










自分で考えろって。

騒ぐことなく わめくことなく。










だからね

シン・ゴジラの中で

ゴジラが東京に居座り

ゴジラへ対して 核攻撃をする。

首都圏 つまりは 関東から出ろ 的な指示が出る。

映画でも描写があったけど

道路は車で溢れ 渋滞で一切動けない。

高速道路の描写だったけど

首都を離れる下り道路はすべてそうなるよね。

すなわち それが落ち着くまでは ほぼ一切動けない。

核攻撃までの時間はあり 15日間。

自分だったら すぐに避難しないなーと思った。

その判断で死ぬかもしれないことを承知したうえで。











避難する人が 最大の敵になるリスクが怖い。

これって 例えば 火事のときも同じ。

非常事態が起きたとき 初動は必ず一定の層が

なんの判断もせずに 慌てて行動を起こす。

そのときに発生するリスクってとても怖い(大きい)と思っていて。











死なないと判断できる ぎりぎりまでは

状況判断と 動かないことを選択したいのが

僕の 非常時行動の原則。









もちろん 死ぬ って思ったら

初動をすぐに起こすでしょう。












長谷川博己さんがとても格好良い立場でしたねw

石原さとみさんも格好良い。

市川実日子さん 地味な役が多いけど好き













終始 展開が面白く

ゴジラの最初の形態(地上に姿を見せたのは 第2形態かな?)もウけ(笑)

引き込まれた。

最終形態の ”いつものゴジラ” は

顔(*´ω`*) が 厳つくて 良いっすね♪♪♪♪












面白い内容だったとおり

記事もたくさん? あって 目を通すと面白いものも。

僕は 防災の勉強…wwww











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム