かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 博多駅前の陥没事故












博多駅前の陥没事故。

色々な見方が出ていましたね。








ニュースを見て

勝手に感じていたことを少し。












↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

















 ・陥没直後に出た写真。
  (綺麗?すぎて)模型かと思った。

 ・陥没自体、某国かと思い 日本での出来事と思わなかった。

  ↑ここまでが率直にまず感じたこと。
   「日本でこんなことが今起きるんだ」
   が強く思ったこと。










   起きたことに対して言っても始まらんけど
   復旧がどうのではなくて、これをまず思った。
   東京五輪時代の構造物が 悲鳴をあげている
   的なことをよく耳にはするけど、こうなっちゃ。




   ただ 人的被害がなかったことが良かった。
   運転好きとしては不運としか言いようがないが
   中央道の笹子トンネル落盤は被害が出てしまっているからね。

   それこそ不運というか、人災というか 
   なのかもしれないけど。













 ・1週間で復旧したことに
  海外から称賛があがっているけど
  個人的には最初の感想のとおり。
  場所が場所だから早期復旧につながったわけで
  そうじゃなかった場合
  国内であってもどうなんだろう?
  大規模じゃない場合 駅真ん前じゃなかった場合
  日本でも…(と思うけれど。優先順位をつけた行動は当然だけど)



 ・とは言っても”オール福岡”と呼ばれた
  対応は 起きたことに対する対応として凄いな。









トップは意志決定が役割なわけで
それを当然のように指揮できる人がいいすね。







よく書くけど大人の ”難しい” ”検討する” 発言は

逃げの言葉で大嫌い。

子供が使う「宿題が”難しい”」とは全然意味が違うし(笑)









自分がシゴトで『検討します』と言ったときは実現させる

問題解決させることが多い。

つまりその場しのぎをして 何も手をつけないということは

まずない。

理由は スタッフ職としてそういう相談事が多いわけで

それに対応することがシゴトと捉えているし

一般的な ”(その場しのぎの)逃げ” の言葉としての

『検討する』 という使い方をしないと決めているからだ。















その時の 流れ/雰囲気 は大切な要素なわけで

孤軍奮闘 小池東京都知事

都民が(”東京”五輪ですかね。とは言えない部分は多いだろうけど)

不満が溜まり過ぎない程度で 勝手にどんどん推し進めて欲しいけど。

築地市場の豊洲への移転問題も同じだと思う。

変な圧力 外野手が多い話は嫌い。

地位と金が欲しい連中。。。。












米国はトランプが勝つと思っていたけど

見掛け倒しに終わらず

せめて 動きが活発になるといいな。

先進国と呼ばれる国は どこも破綻状況でしょ。

いったん ぐちゃぐちゃにして 既成の考え方は壊して 

0リセットは必要なんでないかねぇ…

既得権を主張する人からは総スカン。。。

(多くの人の身近な問題としては 日本の年金問題)













コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム