かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【ドラマ】 逃げ恥(11/22放送)










昨日の 「逃げ恥」










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 











ムズきゅんは 観てれば よーく感じられるので♪♪♪♪










昨日の回で

シゴトに対する考えを言ってたんですね。












みくり(新垣結衣さん)と 百合ちゃん(石田ゆり子さん)の会話。

生放送を追っかけるように 録画を見始めて

すぐに書こうかと思ったけど 

今日はシゴトだから…(今さっき帰ってきた)

と 早めに寝てと













回想シーンからの流れなんだけどね。








百合ちゃんの会社。

部下ふたりと、3人でオフィスの中の打ち合わせスペース。

周囲は デスクが並ぶ他の社員。







部下男 : 今日もネイル素敵ですね。
(↑見てりゃ通じる(笑))

百合 : そういうこと不用意に言わないの

男 : セクハラ疑惑も晴れたんだし

百 : コンプラ的には無罪放免でも

    一度立った噂は ずーっと残るのよ

   (と言って それを見ていただろうオフィスへ視線をやる)

百 : はぁーーー(ため息)

部下女 : 要するに暇なんですよ

       誰が誰と恋愛したっていいじゃないですか

百 : あっ いや してないけどね

女 : 人のこと あーだ こーだ

    そんな暇あったら 土屋さん(百合ちゃんね)の半分でも仕事すればいいのに。

男 : お前が言う

百 : あなた今 多数を敵に回したわ

女 : 本当のこと言っただけです

百 : 本当のことが摩擦を起こす場合もね

女 : だから日本は嫌いなんです

    アメリカも嫌いだけど








とオフィスの場面は終わり そのやり取りが気になった体で

その3人で飲みに。。。










ドラマでは 百合ちゃんの部屋でみくりと

ワインを。








みくり : 帰国子女

百 : 隠れ帰国子女だったの

み : 隠す必要あるの

百 : それ聞いたらさ











3人の飲みのシーンに回想








女 : すぐ言われるんです。
 
    あの子は帰国子女だから変わってる

    それで文句言うと アメリカ帰れって。

    向こうに居た頃は 日本人は日本へ帰れって言われてました。

男 : どっちにいってもマイノリティー か

女 : 2か国語できるって言っても南部訛りだし

    日本語は文章書くの苦手だし。

百 : ねっ それ先に言ってよ

    てっきりやる気のない若者かと思ってたわよ

女 : だって 帰国子女でも 綺麗な文章書く人 たっくさん居るから。

    それを言い訳にはしたくなかったんです。

百 : ふー(ふーって聞こえるか聞こえないくらい)        

男 : こいつ すげーわ

    これから応援する

    バカだと思っててごめんー

女 : ふふっ 何気に酷いんだけど








また 百合ちゃん家のリビングの

百合ちゃんとみくりに戻り









百 : 手は掛かるけど
 
    二人は良いこだなーと思っちゃった



    仕事ってさ 人と人の関わりだから。

み : 関わり

百 : 結局 そうなっちゃうんだよね

    否が応でも

み : 私がしたい仕事って そういうことかもしれない

百 : ん

み : 大企業に勤めたいとかじゃなくって

    狭い世界でもいいから 成り立つなにか。

百 : ボランティア?

み : ううん お金は欲しい。

    お金って生活だし。

百 : うんうん

み : でも 稼げさえすればいいってビジネスライクなことよりも

    好意をもって 繋がってたいなっていう

百 : それは大事。

    どんな仕事も。

    相手への感謝とリスペクト。















でね

共感したのは、全般共感したんだけど

特に共感したのは

「お金は大事」(「お金は欲しい」か)

欲しいし 大事(笑)








お金を稼げればいいってわけじゃなくて

好意(気持ち)をもって向き合っていること。








そして 人間は機械じゃないわけで

「感謝」 と 「尊敬」。

カタカナは嫌いだから尊敬にしたす。

漢字好き♪(笑)







それに シゴト という言い方をしているけど

なにごとにも 当てはまるはず。

ちょっと視点を変えたり そのままでも。

周囲の人に対する接し方は。









それとそれと

会社の場面で

暇人が 周囲に対しての噂ばかり 気にしているってことか。

シゴトしろよ はすごーく同意。

よく書くけど。台風・雪のときとか(汗

ほんと ムカツク。有休あるんだから だまって帰れよ (怒

↑これ 東京勤務のとき。

 今は車通勤が多いから グダグダ言わない。帰れるから。








1千人規模の会社って ぎりぎり…

事務所などが離れていると実際厳しいけど

同じ建もの、よく行く事務所だと人は見える。

でも… それが来年には8千人規模になると…

あっ 当然 公式発表されている内容だから

興味を調べれば 公開されている内容ね。

8千人規模の会社で働くことが

自分のそういう気持ちに一致するのかな?








だからって やりたいことがあるわけではなくて(汗)

生きて(生活してできれば)いければ

良くて その中で 幸せを感じていられればいいんだけど。







どんな場所でも

自分の目に写る範囲でしか 関わりをもてないから

どこにいても変わらない…?

んだけど、いやいや。。。







8千規模から 徐々に?

人が減っていくし 減らすこともあるのかな???

どう生きていくのが いいんだろ? と











コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム