かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 違和感。災害時の判断










11月22日に起きた

福島沖での マグニチュード7.3の地震。








タイトルからして どっちよりのことを言いたいかはわかる?

かな。











↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






















☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 














話として 自然災害時に

結果として求められる / そうあって欲しいことは

被害者が少ないこと。

被害者 被害が出てしまうことは

実際 いくらでもあると思う。









11月22日 AM5:59に起きた

地震の報道。

どう感じました?





















自分は なにより まず事実を知りたい。

あの日

テレビはつけていなくて

6:07頃 たまたま携帯を手に取り

地震情報が入っていたから テレビをつけた。








事実を知りたくて

地震時

3.11以降

(それまでは正直あまり気にしていなかった。

 言ってしまえば 身近な地震って

 被害は出ない震度4程度の地震しか経験がなく

 大きな地震に遭ったのは 2011年が初めてなわけで)

特に 震度じゃなくて 

「マグニチュード(地震のエネルギーと理解してます)」 



「震源の深さ」

を気にするようになった。








この情報(事実)から 自分なりに分析をしたいから。








事実と 経験則で あてをつけたいわけだ。

もちろん 津波警報(注意報) は ”参考” にはするけど

自分は参考でしかないな。









津波に遭うだろう地に これまで住んだことはないけど

津波に遭う場所に居て そこで地震が起きて 

津波に襲われる可能性はあるものね。










そのときは 「マグニチュード」 と 「震源の深さ」 と 「震源との距離」

を気にする。











で、当日 M7.3 × 震源の深さ10キロ 

という中での津波の情報だったから…。

(10キロって聞いたと思い、 これ書くのに調べたら

 25キロだとか 10キロじゃない情報が???

 あとから 正しい情報が出たということか)

地震予測が出来ないことと同様(同様?)

地震速報は めちゃくちゃ早く出るかわり?に

正しくない可能性はあるわな。

でもさ 「その時ある情報で どう判断するか どう行動するか」

が 災害時に求められる即時判断だと思う。

ある情報と 体感(目の前のできごと)。















それで やっと 22日当日の津波警報が出たことの報道。

「にげて」 「つなみ」 「TSUNAMI」

などか 表現を変えたことは評価。

ただ 怒鳴る 煽るような…

と思った。









被害者を出さないために 

緊急時だから 必要以上でも

注意喚起をする。






判断せずに言われたこと(報道されていること)だけやる人間には

有効なのかもしれないし

全部が全部 不要だとも思わないけど…。








結局 どんな警報が出ても

避難しない人はしないし。

だから その極端?な ”これまでにはなかった”

煽るような 報道になったということ?。

逃げなかった人が 逃げるように。









あとね 自分は 福島が遠い存在ではないから

「東日本大震災を思い出してください」

と言ってたのかな?。

「東日本大震災を…なんちゃら」 ってフレーズにも 

とても強い嫌悪感が。










故郷と思う地を ”放射能” っていう強いイメージ(現実が含まれることは否定しない)

にされた キーワードと強く思ってしまっているからだろうな。

それに顔の見える人が 被害を受けた地震だから

「同じ被害を繰り返さないで」 はわかるけど

言う必要あるのかな?

一時的にでも その言葉を聞くだけで

吐き気を催すような。。。










僕は 心に刺さる言葉は弱いから

もし 二親等以内の家族が亡くなっていたなら

聞きたくない言葉…。









それでも そのときどれだけ気分を害しても

命が残るじゃないか…。

でも これだけ 精神の苦痛や

ストレス ということを 病気と捉えている 今の世の中だと

そうじゃねーよな と。












表記/表現を 今回のように変えたのは

見た瞬間良いことだと感じた一方

あの口調には 正直疑問を感じたのが本音。








会社の災害対策担当として

上司と会話をするんだけど

結局 

”(皆が)自分ごとにならないと

 周りが誰かに対して何を言っても

 行動も考えも何も変わらない”








だから 流されることになるんだよね。

僕だって興味があることは (周囲と180度逆でも)自分の意志で動くけど 

興味のないことであれば 周囲に流されることはあるしね。












コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム