かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【ドラマ】 そこまで言って委員会 20161204











前にも書いたと思うけど

日テレの

「そこまで言って委員会」

「橋本と羽鳥の番組」







コレ結構好き♪












↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 
















12月4日(日)の放送。

最初のテーマは

「高齢者の事故をどう防ぐか」












コメンテーターにならないで 現実的な解決策を

出して!!って。

それで出した 出演者の方法は…











 ・高齢者はMT限定(かさゃんの意見じゃないっすよ(笑))

 ・タクシークーポン券の配布

 ・自動運転/ブレーキの安価な提供

 ・無料バスと専用の乗り合いバス

 ・ハンドル側にアクセル 足元にブレーキ

 ・65歳以上の事故率は24歳以下の半分

 ・70歳以上に毎年認知症テストを義務付け
 
 ・運転能力テスト 無料パス






















この日 木村太郎さんが出ているんだけど

思ったことをそのまま口にし 面白い。









はい どれがいいっす??










んーと 

かっこ書きしたとおり 僕は高齢者に限らず

一定の範囲の話で(MTにしたからと車間距離問題は解決されんし) 

下手くそ排除のために AT車撲滅派 なのは 否定しません











MTオンリーにすることで

嗜好の変化が生まれ

(足じゃない部分は増える?でしょう。)

市場に出てくる 車の変化という副産物は

絶対に出てくるでしょうね。

FR車が増える?

(増えないよ。後輪駆動車の僕の言う楽しみ方を

 している人なんていないんだから。

 歳が上の方の人が FRじゃなきゃ という風潮?は

 高級車って イメージでしかないと思う。

 自分の言い分は 少数派意見なのは確実。

 少しでも増える可能性はあると思うけど。)

















シゴトと一緒で お金と(開発)時間を考えなくていいならば

自動運転/ブレーキ技術のフル普及。





これは高齢者に限らず 万人向けの対応方法だから。

高齢者の事故に 最近焦点が当たってしまっているけど

根本問題、目指すべき結果は 交通死亡事故0名だ。

この技術ができあがっても そこいらの道には

その技術が載っていない車が走っているのも

現実だし 実普及100%にならないと この問題は

解決しないけど。










で、 横暴な方法としては

●●歳以上 免許剥奪(返納)という方法。

何歳がいいかはわからない。情報を持っていないから。











それで この番組の司会者

辛坊さんは

「MT」 という番組内の結論(パチパチ(笑))










MT車はすでにあるし(追加費用は掛からない。選択肢は現状少ないけど)

一定の効果は期待できる? からね。

それに この意見を口にする人の裏には

下手くそ排除が含まれると思うんだよね。

それに近い 物言いは 番組の中でも感じられたし。











ということで

古くは MT車が当たり前だったんだから

MTのみとすることで 

踏み間違え的な事故減 

プラス一部の下手くそ排除という意見は

僕は 持ってはいますね。




















それで 冷静になって

MTにすることで 本当に踏み間違え事故は減るのか?








踏み間違え自体が発生するリスクは残りますよね。

その際 すでにクラッチが繋がっている状態で

踏み間違えをしたなら 同じ事故は発生するわな。

ただ クラッチ操作という 一般的には複雑というか

駆動を繋ぐという行為を挟むから

0発進時の 急発進事故(ブレーキとアクセル)はなくなるとは 

言えるはずだよね。




ん? 言ってることに矛盾が生じてる??

と思えてきた。

ブレーキとアクセルの踏み間違え。

要は ブレーキを踏もうとしているのに アクセルを踏んで

突っ込むことが事故に繋がる。

逆なら 停止だから 事故にはならないはず。

(急停止をしたことで 後方車に追突されることはあるかもしれないけど)





クラッチが繋がっているときに

ブレーキを踏もうとしたなら クラッチを切るから

そこで間違って アクセルを踏んでも 空ぶかしか。








MT車を知らないと MT車にすりゃ良いは

反感買うかと わざと とぼけてみました(笑)









自分は本気で AT車は嫌いだし

マイカーでは買わないんだけど

(エボ10のSSTは 本気で人間を超える性能(ギアチェンジ)だと

 思ったけど。ただ 性能だけじゃないんだよねー)

”人の命” をちょいちょい出すけど

簡単に奪えるものだから

安全面ということでも MT押しは

MT好きを差し引いても 引けない。









極論が好きな僕としては

自分・家族が AT車の踏み間違えで

死んだら嫌だもの。

それだけなんだよね。 

自分事にしたら 簡単なこと。

テレビで見ている 他人事ではなく。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム