かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 パワプロ × 大谷翔平くん











面白い記事を見掛けた。






ゲーム内の自身の能力値に不満



「コントロールとスタミナが…」















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 
















full count


本人が見た「実況パワフルプロ野球2016」のデータでは、

投手・大谷は最速163キロ、コントロールE、スタミナB、

変化球フォーク5、スライダー3、スローカーブ2とされ、

回復A、打たれ強さB、ノビCなどの特殊能力が付いていた

(※能力値はS~Gまでの8段階)。





 大谷本人が不満を見せたのはコントロールとスタミナ。

「自分のコントロールとスタミナが想定していたより低い。

ショックでした」

と打ち明けた。

また、自身が同ゲームでよく使っていた選手について

「(巨人の)松井選手。同じ左打者をよく使ってました」

と明かした。



 囲み取材前には中日・平田良介外野手とゲームで対決。

「めっちゃ強かったです。

ちょこっとだけやりましたが、全く歯が立たない」とポツリ。

ゲーマーの平田からは

「野球で負けている分、パワプロで」

と思わぬ本音を明かされ、二刀流は笑顔を浮かべていた。














プロ野球選手が 自身のパワプロの能力値について

コメントするのを初めて聞いた。









パワプロ懐かしい。

結構やってた。












投手

最速163キロ、コントロールE、スタミナB、

変化球フォーク5、スライダー3、スローカーブ2

回復A、打たれ強さB、ノビC

     ↑こういうのも能力化されたんだ。








ゲームでは、どう大谷くんを選択(試合出場)するようになっているんだろ?

野手の能力も気になる。

肩S 守備もAの能力はあるけど試合に出てないわけで。

ゲームには ”怪我” っていう現実では起きる事故は起きないし。










大谷くん本人と 大谷くんへのチームの配慮ある

体調管理があって去年の成績があるので。

ゲームの中では、投げた翌日は絶不調として

打者の価値を下げるのかな?

野手は 常に試合に出られるゲームだからなぁあ。











ゲームの能力の設定は、

本来の本人の持つ能力というより

その年の試合結果(成績)に合わせて

能力値をはてはめるからね。







ゲームのペナント(144試合)を完了したら 

その程度の数字は出るでしょ的な。

プレーヤー(ゲームする人)が上手けりゃそれ以上に

なるんだけど。










本人不服のとおり コントロールはBはつけないにしても

ゲーム上 Cでは。

Eならば、大谷くんのような防御率は

結果としてプロの世界であげられないでしょ。

球速があるから可能?

いやいや そんな甘い世界じゃないでしょ。





ただ ゲームの場合

コントロールは悪い方が 

人間同士が対戦するときは 打ちにくいよな。

これは現実でも同じw

コントロールは悪いけど 適度にストライクは入っている、

というのが 一番たちが悪い。

球速が適度なら コントロール良いのが

一番打ちやすいw

でも オリックスの星野さん(スローカーブが凄かった)のような

投手もいるしな。

緩急と 完璧なコントロールがあると打てないんだな。










スタミナも去年 投手で出られない期間を押し込んだ設定値?

若いし、実際は投げられるけど、交代させられているからの設定かな。









ゲームなら1週7日 試合は6日間。

5日は野手 1日投手のフル起用しちゃうよね。

現実的には厳しいと思うけど(本人できちゃうのかもしれないけれど…)

メジャー行きを考えると また今年は起用方法が

去年と変わるんだろうな。

(そういう主旨の記事も見かけたけど)









と書いたところで

さらに こんな記事。






大谷翔平の進化はゲームも超越!? 

「パワプロ」でDH解除できず苦笑い










DH解除 ってのは野球をやっている人でも

きちんと理解できていない部分。

だから ゲームが追いついていなくてもいいんだけど。

(去年 その起用は初めて実際に行われたわけで

 想定していないのは仕方ないと思える。)










DH解除という ややこしいことはできないにしても

僕の思っていたのは 

大谷くんのような野手も投手もやる選手は

今までいなかったし 

試合でおととしまでも 野手から投手

投手から野手という起用はなかった?(体を考えて)

野手で試合に出て 途中から投手。

投手で試合に出て 野手(外野手)。

って可能なのかな?

その場合 ゲームでは名前の表示は 

投手はピンク 外野手は緑なんだけど

どう表示されるんだろ?

阪神で 左のワンポイント遠山元投手が

ファーストやって またピッチャーに、という起用があったから

これは対応可能なんだろうな。(←これは出来ていたような??)

じゃ できるのか。

 






今更 本体/ソフトを買いたいとは思わないけど

やってみたいな。

オールスターチーム作るとして…

この前の 中居くんの番組に絡むけど

キャッチャーって 今の日本 弱いよね。

阿部ちんは去年 キャッチャーをいよいよ1試合も

やらなかったってことだから 内野手登録だろうし。

キャッチャー守れるなら 打撃を考えて 

キャッチは 絶対阿部ちんなんだよね。

投手 内野/外野手は いくらでも良い選手が居るけど。










おかわりくんのパワー

今はオリックスだっけ?

メジャーから復帰した なかじ

それに去年のぎーた(柳田選手)辺りのパワー設定 気になる。

ホームランは少ないから。

ぎーたは あの打球でも おととしであっても

ホームラン数は あくまで30ちょいだし。

パワー自体はS それに打率も3割超えてるから

ゲーム上の設定は難しそう(笑)

おととしの成績を基にしたソフトはあるから

結果は出ている話だけど。












コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム