かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 続きw 箱根での事故










続きっすwww






横浜→掛川戻り。

久しぶりに ほぼALL一般道。有料は西湘PBのみ。

箱根新道、前に一般車(法●速度+10km程度)いると 

きついっすね。

新道入口から前方に一台。

4(5?)箇所ある 

登坂車線(ちゃんとした追い抜きポイント)の

最初のポイントでパスさせてもらえた♪














↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 























と、一緒に、後方から元気のいい車が一台ついてきた。

ルームミラーで確認すると デミオだとかヴィッツの影と見えた。

コーナーは離れるんだけど

直線は踏んで 追いついて がんばってついてくる。

直線は コーナーで速度落ちた分戻すことしかしないからね。

直線大嫌いドライバーだから。

次のコーナーで無駄ブレーキ踏む行為と思っているので…









直線では追いつかれ 煽られ雰囲気。

パスさせてあげても 先頭だと…

の部類のドライバーだと嫌だから

その後 現れた最初の登坂車線ではパスさせなかった。








なにより パスさせて直線で居なくなってくれりゃいいけど

コーナーの度追いつくなんて最悪の状況にしたくなかった。

でも 煽り雰囲気を その後も強く感じたから

最後の 登坂車線でパスさせてあげた。











「ふーん (H社の)フ●○トか」

負け惜しみではなくて 別にこちらは頑張っていないからねぇ。

だから、直線番長さんをパスさせようと思ったわけで。











汗っかきだけど

峠で脇汗かいた記憶がずいぶんない。(のは良く書くとおり)

人を乗せると その重さに脇汗をかく。

峠は楽しく良い常態が保たれ

人を乗せると… 

自分の運転意識がよくわかる体の反応なのです。












自分の通常ペースが異常なだけで

本当の意識する異常ゾーンには入れない。











パスさせると すぐ次 目の前のコーナーが現れる。


【そこで事は起きた…】












自分はペースを変えずに 走行車線に戻り

ふつー♪のペース。











追い抜きで速度をあげたパスさせた車と若干 車間が広がる。

なんとなく コーナーイン後 ブレーキの残光痕(残光で十分な表現?)

(ガードレール?か何かコーナー周辺への反射残像)が

おかしいかな?? とすぐに違和感を察知していた。






これまでのコーナーでは相手が離れたので、

追いつきたくない意識も働き

パーシャルを大目に取った。











『あちゃー』






恐らく突っ込みすぎて 

怖さから焦り急なアクセル戻し or ブレーキ踏みをしたか

実際にリアが出て やはりこれをして↑

振りっ返しですでにフロントを 

左右どちらかのカードレールだかにぶつけた直後の光景が

目に入ってきた。

フロントバンパー?の一部?が外れ

細かな残骸が散らばっている。。。。。。










コーナーではなくて直線で追いつくとは言え 

トータルではついてきていたくらいなので

そういう覚悟?はあったようで 冷静みたい。









こちらのヘッドライト(車)を確認するとハザード点灯。

フロントサス いかれてただろうね

すぐに綺麗には隅に寄せられていなかった。

寄せる際のタイヤの動きも変だったように見えた。





停まって 声掛けてあげようかとも思ったけど

こちらを 

”煽った結果(適切な車間距離取らない)” 

の結果だし



      ↑これがなにより気に喰わない。


       これを行う全てのドライバーに対して



数十m離れたら その後続車は一旦いないから

ハザードを消す余裕?もあったし…

一番は早く家に着きたいので…

十分 正常?な意識があることはわかったので…

(フロントバンパーぶつけただけだからね(笑)

 こういうときのダメージなんて容易に想像できる)

自分のスイッチ入れないふつーのペースですから。

(↑ これを本当にふつーと思い
 
 異常と思わなくなったら、自分から免許返納しますわwww

 だから 意識は低くないと思っているし。

 客観性が今はあると思っているけど、、、、

 40年後、 きっと普通の人より 判断遅延を

 自ら察知するわけだ きっと。そうしたら 

 意志をもって返納するだけの意識であるといいな。

 いつも書くけど 命を扱う乗り物だから。)












公○でそういうことやっている意識は持ってもらいたい。

こっちがそれなりの速度だから そうしたく(煽りたく)なったのか。

でも 一般車に対しても煽るんでしょうね。

自分は パスさせてくれる 意志表示があるまで

張り付きなんてしません。(パスさせてくれるんだから 張り付きと言わないな)






安全車間を取るから 良く間に入られるし

だからと 言って なにかあった際

自分が自信を持てないような車間で走ることはない。







逆に突っ込まれるやろーと思うときは

ブレーキランプ点灯をバンバンやるわけだ。

このとき相当いらついています。

お前のせいで 怪我もしたくないし(体に小さな後遺症も残らないような

自動車事故ってのは存在しないと思っている。

生身の体で 今後も 続けられるうちは全力で運動を続けたいわけで。

事故に遭わずとも いつかは全力で運動するなんては

難しいことになるんだろうけどさ)

モノ(車)だって 同じには絶対復元しないんだから。










なにが言いたいって、法定に対する走行速度に関係なく

”適切な車間距離は取って” 

と ”常に” 思っているだけ。。。。




速度超過を とやかく言うつもりは全くない。

良い/悪い、自分はどう? 全部関係なしにひっくるめて

守っている車の方が少ないのだから(笑)









身内/仲間内でもやるべきではないけど(笑)

僕は身内/仲間内にしかやらない。煽ってるみたいな車間は。

 ↑相手(僕がわざとやっていると理解してもらえる?w)

  と場所を選んで。

  それでも スピー●が●ピードのときなわけで

  やはりやらん方がいいな。。。反省!!

  でも これって 普段ちゃんとしてた意識を持っている

  とわかっているドライバーに やられる分にはやはり楽しいww










もしくは よほど変なことをされたとき限定。

 ↑こういう時も 大人な対応(一度 深呼吸)

  を心掛けている。

  ここ数年は 不況でバカ(心にゆとりない。自分勝手)が

  増えたから 余計 一歩下がれている。







結局 レベルが低いだけの話だからね。

修理費は 70万円コースかな。








ちゃんちゃん。

それにしても…

アテンザのフロントバンパー 傷大杉…














コメント

続き・・・(◎_◎;)
これだったんだ。
運転マナーの悪い人って、本当に腹が立つよね(-_-メ)
でも、一歩間違えば、巻き込まれてかも?しれないね。運転は十分に気をつけようね。
私も人の事言えないんだけど、マナーの悪い運転手を見ると、思わず声を荒立ててしまうことが・・・(^^;;)たまに・・・
短気は損気なので、気を付けます。
【2017/02/01 19:40】 URL | てんとうむし #-[ 編集]
☆てんさん

過信になってはいけないですが
巻き込まれないよう意識してますねー


通じる人には通じると思いますが
覆面パンダ、走行ラインで気がつけるだとか
今回も、ブレーキ残光で
異常を察知していたわけで。


サーキット走って
峠でもタイヤ使うような異常さだと
ギリギリまで冷静に対処しようという
心構えを 常に育てようとしています


意識を持っておくって タダなのでw
凄く大きなことですよ♪
【2017/02/02 06:20】 URL | かさゃん(^^♪ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム