かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 職場












大きく3つの大きな机の固まりの島がある。

A B C という3つ島。

3つ どこの職場でも同じだろうけど

(フリーアドレスでなければ)

大きくは担当業務ごとの島。












↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 














2月頭。

AとCの担当者が入れ替わった。

その他 産休者が復帰して Aという島の

人員が増えたり。








話は また(久しぶり!?) 愚痴/不満 なんだけどね。

それぞれの 机の島(業務)ごとに管理職はいて。

Aの島の管理職 独身で土日しょっちゅう休出してる。

(「やることがないから」 と皆で言ってる。)









会社統合後、 本社に結構業務が移り

大したシゴト持っていないのに。(僕だけの見立てではない)

 ↑なら その上が そういう指導をしなきゃ

  いけないはずなんだけどな… 
















5Sで関係で 机の片づけをお願いしても 相当に汚いのに片付けない。

(安全衛生をしているのはかさゃんす。)

言いたくもないのに 

「何度もお願いしますね」

を言わせられてる イラー怒

色々、 根本の思考が間違っててむかつく。











管理職のくせして 言っていることが

担当者目線でしゃべるから いらつく。












赴任当初の上司なんだけどね。

女々しくて はっきりものを言わないし

管理職として 求められるウエイトの

それなりに上位に来るはずの ”決定” もできない。





一緒にシゴトすると

シゴトが進まんから お得意の 報連だけはきちんとして

勝手に進めるパターンでやってたけど。








今は上司じゃないからいいけど

席が真後ろで いろんな ”音” がうるさい。

1年くらい前(もっと前か…)からの 一番のストレス。

いろんな ”音” させる人 近くにいませんか?










元上司の不満はここまで。

今の上司は 結構理想的な上司で助かる。

そういう直属上司は初めて。。。。






サラリーマンなんて そんなもんだと思ってますが…

昇格人数枠の関係で 推薦が1年後ろ倒しが決定したことも…

昇格できれば 給料も上がったのになぁぁぁぁ…










別件で

AとCの担当者が入れ替わったことに戻る。

Aの島の担当者は しっかりシゴトをする人。

Cの島の担当者(役職付き…。降格させてほしい。元上司と併せて)は

ダメ社員。

ということで、Aの島には ダメ上司と ダメ部下という最悪の図式。

一方 Cの島の管理職。

機嫌が良くて面白い。

そりゃ当然。

言うこと言っても 元ダメ部下は へそ曲げるだけ。

                    ↑これあり?

ちゃんと 評価基準を説明して

次 ここをクリアできないなら降格。

として欲しいんだけど。









ダメ上司も ダメ部下も 昇格を何度か経験しているわけだけど

なんで推薦者は 推薦したんだろ。

推薦した側の責任もあると思う。









当時は シゴトができたとして

現状のできなら 降格はタイムリーに行って欲しい。

それをやることで 会社全体の人件費適正化に

近づけるだろうし 降格があることで

意識も向上するはず。(雰囲気がぴりぴりするかもしれんけど

金もらっているんだから いいとしか思っていない)









日本は 会社(社会人になる前の学校も同じか)に入ったもん勝ち

一度昇格したもん勝ち。

既得権が幅を利かせ過ぎな気が。

もっと 柔軟に 組織を構築できたらいいのに。。。。














コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム