かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 スポーツ












テニス 錦織くん

ムラがありますよねー。

初戦敗退のニュースを見た。

調子が良いと 圧倒的強さを見せるけど

そうじゃないと。。。









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓































☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

















スキー・ジャンプの高梨沙羅さんに

報道ステーションで 修造さんが 

「アベレージを上げる」 

ことを 平壌を目指すうえで 言ってたんだけどね。






インタビューを受けていて

急に切り返した(質問しだした)沙羅ちゃんも

凄い?と感じた。





修造さんだけに(笑)

そういうコミニュケーションが普段からできている?



か、これだけの結果を残している選手が

唐突に質問できる雰囲気 修造さんが凄いのか

沙羅ちゃんが 結果に関係なく 本人目線が

変わらないということ?











僕はサーキット走行で アベレージタイムを

かなり気にする とよく書くけど

体を動かす運動でも同じ。







アベレージとは ソフトボール(野球)の 

”打率” というアベレージという意味ではなく

運動における 出力(プレーレベル)のアベレージ。






ソフトボールの場合、集中力(=体力が影響してくる)が

プレーのムラを左右すると思っている。
















僕の意識するアベレージには 競技への姿勢も含まれるか。

グラウンドでは 試合当日の練習時間を含めて 

なるべく ”歩く” という行動は取りたくない。

グラウンド内は、歩く必要がない。

チームメイトへの見え方も意識して。











怠けたプレーもしないし 

初回から怪我のリスクを少しでも減らし 

全力を出すために

ウォームアップは チーム内では長い方。











自分の姿勢は 社会人になったと同時に

キャプテンを12年も続けて

言いたいことは言い 言い返せない状況を

作りたいからかな。







↑こういう言い方はあるけど

 自分が好きなことに くそ真面目なだけっすね^^;

 自分に嘘をつきたくない。

 運動は 一度やめると いったん大きくレベルが

 落ちてしまうことも 実感をもって経験しているし。





 センス(運動神経)が本気でないとは思っていないけど

 ソフトセンスがあるとは言えないから

 3ヶ月もいったんやらなかったら

 一定レベルの球は簡単に打てなくなる。

 私立卒の子で ソフトの育休してる子は

 久々に来ても きっちり結果出すからね。

 そこにセンスも絡むだろうけど 高校時代の

 絶対的な練習量の差を実感する。。。。。









口はうまくないから 背中で語る方なのと

試合後は 反省メールをチームで共有し

プレーの解説

(良いプレーは褒める。悪いプレーはこうした方がいいと

 次に見せるべき形を示す)

をしていた ということも関係するか。

口(言う)だけは 自分は嫌いだから。








少しずつ、言葉だけでも伝えることができないといけない

年代に来ているわけっすね。










自分自身が楽しむためには

まず試合は勝ちたい。

チームをまとめる立場で

勝つ可能性を高めつつ(ゲームは確率論)

僕以外 チームメイト本人自身も

試合に勝つ喜びと 

グラウンドに立つ前にやったことは返ってくる充実感 

良いプレーをして感じられる嬉しい気持ちを

感じて欲しかったんでしょうね。











なかなか 見える形で返ってくることはないけど

それは 継続し続けることで、

結果は別として 僕の考える良い部分の

プロセスを共感してもらえれば

成功 というのが 僕の指標かな。

自分の感覚という わからない指標なんだけど。







御礼であったり 質問であったり 

直接言葉が返ってくることは 最幸ですね♪











公式戦 開幕まで ちょうど1ヶ月。

今週末は 3試合♪

今日 血圧の薬もらいに病院に行き

体重測ったら 落ちていて 

「どうしたんですか?」

って。

運動量を増やし、夜の食べる量を減らしているんだけど

その理由は 開幕が頭にちらつくから♪

今年も 最初から活躍したいっすね♪♪♪












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム