かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【テレビ】 そこまで言って委員会 2017.02.26 死刑・冤罪












そこまで言って委員会





これ 横浜に帰ると見られないんだよね…

なんで これ 関東圏で放送しないんだろう?

良い番組なのに











↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

















この日の放送 

テーマは

「冤罪」

「3億円事件」

「松本サリン事件 河野義行さん」

「死刑と冤罪」

「志布志事件」

「痴漢冤罪事件」
















僕は 「死刑」 について触れるテレビ放送があると すぐに食いつく。

自分事に 考えない意見にとても腹を立てることが

その理由。

幸い まだ日本には 死刑制度は存在するけど。

それに この番組でも 死刑を 肯定/否定

肯定の方が多かった。

そのあと ねっとをたたいても 肯定意見の方が多いんだ。

意外。















その日の放送 まさしく ↑ これを言ってくれた。














(死刑について)

『本当に皆さんのご意見を聞いていて


 本当に他人事(ひとごと)だったんですよ。


 なんだけど (松本サリンの)河野さんの話だったり


 VTRを見ていると きっかけって凄いちっちゃいことですよね。


 実は皆に可能性のあることなんだなって。』


















自分自身が犠牲者本人 犠牲者家族に置き換えたら

簡単な話でしょ って。

なんで 常に置き換えて 話を考えられないんだろう?

って思う。

自分事で考える

話相手 話題の相手の立場になって 考えないと

意味ないと思うんだよなー。

自分が くそまじめなだけなんだろうけど。

そうなんだから しょーがない。






親にね 言ったことありますよ。




「自分(かさゃん)でもいい 弟でもいい。

 なーんにも悪いことしていないのに

 バカに 「誰でも良かった」 って その辺で刺されて殺されて。

 大したことのない判決結果。それでいいの?納得できるの?」

 って。

だって刺されないでしょ。

って(とは言ってないけど) 今の時代そう思えないし 

だからそう置き換えて話をしないと

自分が不幸な目に遭ったときに 「法律だから」 で

納得するんですか?って。そういう事件は実際起きているのに。

だから 僕は… いつもの答えにしか行きつかない。









番組の中で 元警察官が言ってたことだけど

娘が強姦殺人され、犯人は捕まったあと逃亡。

逃げた犯人は数日後に自殺。

その父親と話をしたら 

「どうせ死刑にならなかったでしょ。

 なら これで良しとしますよ」

と大粒の涙をこぼしながら言ったって。

正直 自分はそれでは物足りなさ過ぎて

とても許せないけどね。













それから 痴漢冤罪。

当然 東京勤務のときはよく満員電車に。

必ず 両手は つり革だったね。

(朝は満員電車を嫌って 今ならまだ家に居る就業1.5H前の

 7時には会社に着いていたわけだけど。)

鞄は 肩掛けして 手では持たない。

手で鞄を持つことで 女性の体の一部に触れ

勘違いされてしまう恐れはあるから そうしない。 












コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム