かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 連休終了(の気分)










ふぅー

もう あとは 普通の 土日を残すだけですね…。。。



という 今の気分(;・∀・)










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 












5/1~ 5/5 2,300キロ強。

今回は西へ。

これだけの長旅は久しぶり。






運転下手な人 二言目には周囲の気に入らないこと(車旅なので

周囲の運転)への文句を言う人 

女の子見るとすぐ下ネタに持って行く人

との旅は ツカレル。

(もう 誘われても行かない。。。

態度にまったく出していないとも思わんから

ドライバー要員が必要と判断されなきゃ むしろ誘われないでしょう。

誘われたら 割り勘/ドライバー要員ということか;

だから やはり行かないな★)









はぁーーーー

2,300キロ程度 5日~1週間で ひとりで運転したこともあるけど

ドライバー複数の楽さより ひとり運転の方が まだ楽だ。。。

(「お前 人の言えるのかよ」 って人の運転は辛い。。。

 自分の周りには(たぶん安全に)速く走らせられたり、

 丁寧な運転の人がいるだけに。。)










旅中のカロリーオーバーはかなり気にしていて

(もち 食べたいものは食べる!!♪♪)

体重増えてなかったのは 良かった♪











あまり疲れていないから

さっそく 素振り再開♪

ずっと 試合できないけど

体は 維持しておかねば!!!













今日の報道ステーション

稲葉さんの 小学生向けの解説。(子供の日だからね♪)








筒香くんの 構えは力入っていない。

力入れるのは インパクトの瞬間だけ。と。

映像的にとてもわかりやすい題材だったけど

西武のおかわりくんのホームランも

力感を感じさせない 僕が理想とする 

”バットに球を乗せる” 素晴らしいホームランだった。

筒香くんは松井秀さんのように剛の究極形。

(それでいて タイミング崩されたときに

 しっかり逆方向へ 合わせるバッティングができるようになったから

 去年の成績。)

おかわりくんはフリーバッティング練習のままのような

力みのない だけど とんでもない打球は飛んでいく

柔を備えたバッティング。(おかわりくん自身も言っていること)








なににも属さないさらに究極が今年苦戦している 山田くんか。

 (↑ほんと すげー)

今日の報道ステーション見て 打率1割台と知ったけど

セカンドの守備は やっぱ上手くはないなーーー

と おととい?の辺りのスポーツニュースを見て感じたのと関係がなくはないでしょう。

打撃が良けりゃ 気分的に ちょい手が伸びれば

取れるような打球が 捕れていないのは 関係ある。経験則的には。










それに 中日対巨人?。

ファースト ビシエド?選手の守備を取り上げていたっけ。

ランナー3塁。強烈なファーストへのゴロ。

ランナーは亀井選手だったから 巨人戦であってるな。

ランナーがゴロに対して塁間真ん中まで 飛び出し。

ファーストはなにが正解か。






 ①ホームへ投げる

 ②サードへ投げる

 ③投げない (←これは意地悪だよ。なにもしないみたいぢゃん)






正解は ③の投げない。

でもって、球を持って ランナーをサードベース(マイナス方向へ)に

走らせるように 球を持った野手は走って距離を詰める

(で 刺せるタイミングで投げる。(投げるのは一度!)

 この時は自分でタッチするというベストなファーストの動き)。

このプレー。基本なんだけど プロでも結構へなちょこする場面を見るプレー。

これ 僕やるの大好き。

高校野球経験者だと まずランナーをアウトにできるもん(笑)

僕は足もあるし。

高校時代は塁間が遠いし 肩に自信なかったから 嫌だったけど(笑)

僕の場合 ランナー追い掛けながら

声では 「ベース空けるなー!」 って

別ランナー(主にバッターランナーか)を牽制しておけと 

チームメイトにも大声出して

ついてこれなくて ぽかーんとされるくらい冷静だから。






小学生向けの解説 良かったな(#^^#)



















土曜(4/29)は 楽しみにしていた予定が 

キャンセルになり・・・

金曜中に実家に戻り 土曜朝は 朝練参加。









ここでね…

打撃不調期間が半年と長いので

構えの時に 力が入りすぎていることに気がついた。

(会社の男子ソフト部の練習で ヘッドが動き過ぎが気になったと
 
 言われ、自分では具体的にどこを言ってくれたかわかっていなかったけど

 力みで ヘッドの動きに 力が入り、良いときと比べて余計な動きが

 あったのでしょう。)

この日も 前半 スローピッチをまったく打てなくて(^▽^;)

それはまずいのですよ、。キャップも居たから。

冷静になり (構えで)力が抜けたバッティングの時に良い打球が飛んで♪

キャップもキャップで 

「あんちゃん居たから今日は打球が上がったよ。

 あんちゃんに認めてもらうために。」

 「いつも こんな打たないよな」 と(キャップのタメの近所の人に言う) (^^;

【そりゃ こっちのセリフですよ と心の声】





同じ酉年なんですよ。 ちょこ②書くけど。

12年後も 朝練の公園の センターのネットへ

ダイレクトで 当てられるのかなぁ???

キャップ飛ばすんだよねー。僕より二回りでかいとはいえ。

それを言うと 僕の体格で センターネットへ持って行くのは異常ではあるけど。

僕よりでかい弟くんは持って行けない。

センターネットへダイレクトに打つのは 仲間内でも数える程度だし。

キャップも 僕も 怪我がないことに尽きる。

一度やったら 今のパフォーマンスは 確実に陰りは出る。

し、 意識が高いから 理想のプレーが出来ないなら

簡単に裏方に回るんだろうな、任せられるだけのメンバーさえ居るなら。










(思ったこと 書き足し書き足しで書き 文まとまってないなーーー)

それで 話を戻すと 構えで力を入れちゃだめ。

はー コレか。 完全に体が忘れてしまい

なにが原因かわからなかったのは。と。

サーキットのタイムも ”差” は 通常コンマ何秒の世界だけど

バッティングも同じ。

おかげで 日曜は 横浜市一部のピッチャーが

助っ人で投げて来たけど

(このピッチャーのストレートは綺麗な真っすぐで、

 このピッチャーが所属する本チーム相手にも

 大体勝っている 関係性だけど。。。

(チームとしても圧勝ではないけど苦にしていない。

 もともと貧打チームは本当だけど (^▽^;)))







センター3番。

しっかり 2打席目だったかな?

(1、3打席は ちょいちょい打ててはいるから

 警戒されてフォアボールだったはず)

ファーストのグラブのすぐ下なのに

打球が速くて抜ける 右方向への ”らしい” 打球で 先取点を。

本音は ライナーの打球で 右中間ホームランが理想だったけど。

まぁ しっかり3ベース♪

一応横浜市一部のピッチャーですから。

(それを言うと うちのチームが 運よくずっと一部に残っているだけで

 いつ落ちてもおかしくない。。。)

帰り際 「流石ですね」 と相手ピッチャーに言ってもらえるのは嬉しい。

僕はピッチャーやってて打たれると悔しいから 

かなり別格だと思うバッターにしか この言葉言えないんだよね。

このピッチャー めちゃくちゃ良い人でね。

自分があの球を投げられていたなら

僕は 大したバッターには含まれないと思うんだよね。。。

低く見積もるつもりはないし…

それなりに結果は出してはきたけど

自分より上が沢山いるから そう思っているのは本当。

そのピッチャーだって チームに沢山の勝ちを積み重ねているはずなのに

本当謙虚。

そうそう このピッチャーは 僕より少々大きいだけ。

(すぐ隣に立つと やっぱり大きい…。から羨ましいけど。

 ↑体躯に恵まれてってプレースタイル(動きのセンス)ではなくて

 努力を積み重ねてって プレーなんすわ。ピッチャーだって 

 僕が始めた歳より 遅いんじゃないかな?

 そう考えると 170cmちょい身長があるだけで

 僕が苦労してやっとできることを 

 ちょいちょいってできる ”部分” は

 やっぱ きちっと苦労しないと埋められないんだよねー)









この先

ちょっと 試合の間が空くのは怖いな。

と同時に 今年はソフト第一は やめようとも思っているけど。

(それに女子ソフトの応援という言う 半分シゴトは

 二部リーグのレベルが低すぎて 応援する気がなくなっているから

 練習の手伝いはするにしても 

 応援は理由つけてキャンセルしたい意向…

 志は高いので、レベル低い試合見させられる(応援する)のは

 ちょーつまらん。 良く書くとおり 僕は人の応援なんて嫌い。

 一部の試合は 勉強になるから面白かったけど。)




























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム