かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【テレビ】 ガイアの夜明け 5/26放送分








ガイアの夜明け。

どう働く? ”人生100年時代”









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






















☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 













”専業禁止”








面白い。

導入している企業の社長が

「いつ会社が倒産するかわからない時代」

と言っていたけど、、、。







放送で出てきた企業は

東京の企業だったのかな?




年収ってどんななんだろ?








副業 

価値観の創造という観点ではあり。

でも 生活に困っていないならば

収入という観点ではなし。

収入が増えるのは嬉しいけど 時間がなくなるわけで。







年収変わらず。

週休3日になり、1日を副業に充てる…

なら やる気はあるけど、そうじゃないなら…。

でも 違う価値観を得られるのは 興味はかなりある。







今 6/2の放送分

”残業” やめられますか?

を見ている。






生活残業をしている人。

少なくとも 勤めている会社にはいる。

生活残業じゃないなら 帰る気が感じられない人。





月給は理解して 雇用契約をしているのだから

生活のために 残業代を稼ぎたいというのは

絶対に間違っている。









残業については、最近 「ノー残業手当」 という制度の声を聞くけど。

こんな馬鹿げた 手当はいらつくね。









放送の中で 「ノー残業手当」 について

『普段 残業していない人が得をするのかな』

ってwww

放送で得られた情報としては その人は 個人成績が良い人。

でもって 生活残業を稼いでいる人には感じられない。(?)








稼いでいて残業をするのは仕方ないと思う。

残業 0時間を本社?から言われて

店舗で実践をするのだけど。






残業の グラフを作った。

なら、売上グラフを同時(隣)に作って欲しい。

 ↑これ 紳士服のお店だったんだけど、ね。





店内で バックヤードの在庫を取りに行くにも 

走る。

 ↑これ事故の元だよね。






売上No.1の人。

接客の仕方にも注文。

接客時間を短くしろ。。。



売上を立てていなくて 結果無駄話をしている

社員に注文するならわかるけど。。。





売上を立てていても 残業していたらNG、、、

本末転倒にならなきゃいいけど。








少なくとも PCがひとり1台当たり前になる時代は

ムダだらけでしょ。

だから人同士を知る機会が多かっただろうし

今では絶滅危惧種の類の イベントも多かったし。










で、 その売上No.1が食い掛かった。

「なんで ノー残業?」








結局さ 上司が仮に目をつぶる人なら

帰ったことにして 雑務をやるとかね。

どこかで これで倒れる人が出てくるわけだw









国(産業)が成長しきってしまって

戦後の高度成長期とは違うからね。









【追記】

出た!

放送の中で 残業が "生活給" となっていたから困る。

バカの極みと思う。

ばーか って言って 切り棄てたいのが本音。

会社側は 浮いた残業代を

残業の少ない人に対して インセンティブで

賞与に上乗せ…。

はぁ もともと残業やっていない人にも?

そこまで 触れていないから わからんけど

これって 違う。








バカが 得 楽できて

ばか正直が損しないようにしてはもらいたいかな。

ただ 効率が悪いやつは どんどん削ればいいけど。






結局 評価をするのは 人だからね…

  ↑なんでも ここだよ 









コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム