かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 半年ぶりの…










やっと出た♪

記憶では

半年以上ぶりの一発♪










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 











ここのところ 4番起用なんだけど

チームの中で良いバッターの打席数を増やす

というキャップの思考をすんなりと理解できるから

なんの気負いもなく

言葉のとおり チーム内で多く打席数を与えたいバッターとして

4番目に打席に入れてはいた♪

けど 結果はイマイチ。

単打をいくら打っても そういう選手じゃないし

そんなこと チームに求められていない。

(すぐ走って(盗塁) 2ベース扱いにして チームに勢いを

 出せていたから 打順降格の雰囲気はまったくなかったけど)








日曜 2試合目。

(1試合目も 4打席1打数1安打 3四球)

6点差くらいつけていたけど

エースが足を攣って降板し

8対6と追い上げられていた4回。

これだけ点数が入る試合展開だと 時間的に最終回が近い。

1番から始まる良い打順☆

2番が出塁 チームNo.1の3番の子も出塁。

相手バッテリーのミスで 2、3塁のチャンス♪













ほぼ真ん中気味ややインコースで高さはやや高め♪

アウトコースとインコース

その両方をぼやっと意識しておいて

あとは体の反応に任せる。




しっかりと反応♪♪♪

これだよ♪

なにも考えなくても振ればヒット♪ 久々♪♪♪

これが自分のバッティング。










左中間を悠々♪

ただ 4番として警戒されてた?

3塁を回るところ

サードランナーコーチがGO!!

と回すとホーム憤死。

あの当たりがホームランにならないポジショニング(つまりはそういう守りの意識)を

しているようじゃチームは強くならんね。

2点差 4番とはいえ

それまで出塁はしてたけど

でかいのを打ってたわけでもないのに

そのポジション。

そこは 犠牲フライを刺せる位置

2人目は絶対に返させないポジショニングをしないなんて

この日 レフトを守っていた立場。 

内野も外野も全ポジション守るし

自分の攻めの守り的にも理解できない。

試合に勝つ気ないんやね。








久しぶりの当たりに

1塁到達まで 若干 打球の行方を追ってしまった♪

1秒もロスはない程度 ロスが発生した自覚はある。

その体を前に進める荷重乗り遅れの分かな?

ランナーコーチ回したのを見て

レフトが球に追いつくまでは

視野に入れていたから

「大丈夫か?」

と思ったけど返球(キャッチャーに納まるのと)とスライディングはほぼ同時♪

あのタイミングなら

足が遅いだどうのという見方はない。

ランナーコーチもよく回してくれた♪

(1クッション ショートのカットマンが遅れた可能性があるか)






試合後 チームメイトとあそこのランナーコーチの判断の話を。

「結果あのタイミングなら、ナイスランナーコーチ!」

と。

「あのタイミングなら、勝負させなきゃ

ランナーコーチ失格」

キャップも隣に居たけど同意。







良い返球が返ってくるのは

ほぼたまたまのレベル笑

たいていのプレーヤーは。

絶対的なプレーヤーも中には草ソフトでもいるけど。









でもそんな選手は少ないから

積極的判断で ほぼ正解。

それに相手チームにプレッシャーを与えることにも繋がる。










結果 ホームランとはならなかったけど

あの当たりを

なにも考えずにかっ飛ばせていれば

なにも問題ない。






自己分析として

ここ半年 手を出す球が良くない。







手を出す範囲を少しだけ狭めて

高さの基準を上げる必要はある。

コースはインもアウトも打てる技術はあるから。

低め、ナチュラルチェンジアップへの対応が甘い。










低いのも打てるから

そこを狙うのも 必要だけど。










来週はトリプルがダブルになってしまった。。

この暑さで 3試合やって

どんなもんか 自分の体をみておきたかったけど。

でも 皆(ピッチャーできるメンバーか)の出欠席の関係で

ピッチャーもやらないといけないから

だと ダブルだなぁ。

野手なら、トリプルいけるけど

ピッチャーやるなら。









コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム