かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 2017.7.22 車(の一部)が壊れた…










ドナドナ の経緯。






ゴムが 切れただけだけど。







予約投稿が開く 26日には

もう 故障個所が明確になり

引き取り時期の目安が

もう出ているかな??????

(って 書いておいて 詳細書く時間なく

 未来日付のまま 保存しておいたままだったけど 

 やっと。)











↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 















掛川→横浜への道中。

昼飯を終えると 

まずは







 ① エアコンが効かなくなった









まもなく

 ② 液晶メータに メッセージが。

   「i eloop 充電中」 (と黄色文字で点灯し 警告音も)








20170722_114406.jpg














 ③ ②の状態で 警告音が鳴ったまましばらく走り続けると

   今度は赤文字で 「充電システム異常」 と。





20170722_114725.jpg






3つも異常が出たので

わかる範囲で状況を確かめようと

コンビニに立ち寄り。。。。。

ここで 違う バツがついた。。。。

この話は 別日記で。

(はぁぁぁ… 深いため息。。そんな大ダメージではないけれど)










さらに

 ④ 赤文字で 「エンジン水温上昇」 と。








これ④↑ が出たから コンビニに入り

ボンネットを開けた。 んだ。









ボンネットを開けて 冷めるんだか 冷ましてみようと。

そしたら

ボンネット内に 繊維が散乱していた。

ん?

なんだこれ??











ボンネット内を覗いてみると

オルタネータの ゴムベルトがないwwwww

剥きだし状態。







20170722_115854.jpg







20170722_115858.jpg











はー。

これか、。

ゴムベルトが切れ(ほぼない)

オルタネータが停止。







えっ?

これって 最悪のケースあり得るやんか。。












そう 起きてしまった










それで 積車を呼んだ。

マイカー(GJが だね)が 積車に乗るのは 

初めての経験。












コンビニを出て

走らせるしかないので 走らせる。

20分後くらいか






エンジンストップして セルが圧倒的なほどに弱い。

オルタが死んでいれば エンジンはもう掛からない。

バッテリーのご臨終直前とはわけが違う。











2車線の直線道路。 信号手前の上り坂途中。

自重に任せバックで 重ステを操作して 路肩に寄せる。

ハザードを焚き 使いたくない 三角板△ を置く。

                    ↑これやる人いないよね。

                     信号手前、こいつバカぢゃんとは

                     思われたくないから 置いたw 












止まってしまった目の前には一軒家。

ちょうど この家の方がお客さんを見送るのに

家の前に出てきた。

小一時間ほどは 止まっていることになるはずなので

一言 経緯を説明。











こういうとき 年配の方は ”特に” 優しいですね。

その後

「暑いでしょー」 と麦茶までいただいた。(感謝)



僕なら 自宅前でエンコしている車が居たら

最低限の整備もせずに 異音だとかの音にも

耳を傾けなかった結果だよ としか思えない 思わない。

(前兆は出たけど…停止の2~30分前。
 
 なぜ オルタのゴムベルトは切れることになった??????)













任意保険の 無料サービスを利用し

積車を手配。

30分ほどで と。

20分で来てもらえた。












20170722_133527.jpg









20170722_133722_201709022017044db.jpg









20170722_144644 - コピー












積車の手配前に 

購入ディーラーへどこに持ち込むのが良いかの確認と 

弟くんの時間が空いているか と 

あの最強マシンをいつまで代車にできる?をw










だって 最低でも オルタは死に

他にも影響があるかも?











土日の部品発注は不可。

早くても 1.5週間だよね。








不本意に愛車が止まったと同時に

現実を見つめ 解決までを即シミュレーション。

なにが必要か。











さてさて ディーラーさんからの連絡はいつもらえたのかなぁ?

予想は 預けた翌日の23日日曜に オルタは死んだと

こちらから伝えたけど 

そのことと 月曜いっぱい他の影響度の確認が必要なこと。

部品発注の納期目安。

までをご連絡いただけた… 

という願望!(22日(土)夜時点)











土日 お客さん多いだろうに

日曜に どこまで修理が必要かまで確認できていたら凄いな。

土曜 預けるために立ち寄った際も盛況で驚いた。

試乗(つまりは購入)ではなくて

作業待ちの人が4~5組 

それに そこのディーラーさんは中古車販売も兼ねている店舗で

中古車の納車手続きが2件も。











うちと同じGJアテンザに

プレマシーか。














あとは コンビニでの出来事か。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

きっと 再塗装で綺麗になるさ…

今回は○○○じゃないところへ頼もう。。。

フロントバンパーの酷いこと酷いこと。

□□さんは逃げるし。

(経営者としては間違ってないけど○○さんのCX-5の塗装に対する物言いを

自工場の作業結果にも 当てはめてよ。。。泣 )























結果的に 土曜に車を急遽預け

しっかり その翌日の日曜に

電気系統を全部 いまどきは

一本のファンベルトで繋げているらしく

そのベルトが切れてしまい オルタネータの発電が

されず…

という状況と。










今度の水曜? 木曜?には 修理完了。

取りに行こうかと思ったけど

その週末 弟くんが 岡山まで行くので

なら アテンザで 岡山まで行った方が節約だし、、

岡山帰りに 掛川寄ってとwww










ドライブベルト マツダHPより


ということで 今回は ここが。

理由はわからないけれど

きっと? フロントの隙間から 異物が入り込んで

それがくさびとなって ゴムを傷つけた。?










キュルキュル音はなかった。。。

でも 60,000キロはとうに過ぎているな。










ゴム関係…

次のタイヤ。

さっき挙げた日記のとおり 1年以内には交換が待っている。

今回は 4本 同じ銘柄で行こうかと。

決心(フロントのスポーツタイヤ卒業!)がブレなければ。

つまり もう 今までのような走りはやめようと。

走るにしても そのレベルで もう良いのでは?と。

それでも 十分 異常なはずだし(;・∀・)wwwwwwww













コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム