かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 7.23 そこまで言って委員会NP








そのとおりだと思う。

7.23 の そこまで言って委員会










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 















赤文字はかさコメント。

黒文字は テレビの出演者のコメント。











気温が高くなれば、熱中症患者多くなる

もともとこれ、日本人は、昔は、暑くても冷房がなくても、

汗かいて、なんとか汗を蒸発させて、熱中症対策できてた。





 ↑絶対そのとおりだと思う。










それこそ、日本人の体が、暑さに弱くなってきたから

熱中症が多くなってきた。









でも実際、熱中症って、本当に症例として、すごくどんどん増えてるわけですよね?

どんどん今、増えてきています。

でも、それは温暖化もあるけど、やっぱり体が弱くなってきた、

冷房が普及したことも原因じゃないかなと。

今、冷房つけろ、つけろって、年寄りにつけろと、よく言うじゃないですか。

じゃあ、つけないほうがいいんですか?

いやいや、そんなことはない。

悪循環になっているということだけ。






 ↑ものごとの多くは 循環で回っていると思う。

   結果にはプロセスがあって然り。循環でしょう。

強調文









悪循環か。

年寄りには、つけるなって言ってるんじゃないかと。

そうじゃない。

暑さの質が違いまっせ。

昔ね、私ら、暑い時、少年時代過ごした暑さと、今。

そんなこと言ったらね、熱帯地方の人、

赤道直下の人たちは、みんな熱中症になるんですか?

みんな汗うまくかいて、うまく熱中症対策なってるんです、体の仕組みが。






 ↑そうそう 過保護になって(過保護が関係あるか?ないか?) 
   外で遊ばなくなって 陽に当たらんから もやしっ子が育つ。
   言い方は悪くても 現実の一部分ではあるでしよ。
   細くて 蹴ったら折れるような足 腕を見ると…
   健康そうには見えない。

   先週。
   プールに行ったら 真っ黒の女の子(小学低学年?)が居たっけ。
   暑くても外で遊ぶ。だから暑さに強くなるし
   暑いと思っても動ける。
   当然の循環。











でもさ、今、インドネシアのバリよりも、暑いんだよ、東京って、40度近くになっちゃって。

大阪の暑さ、大阪の夏、暑いな、暑いなって思ってたときに、

バーレーン取材に行ったら、あの辺の暑さは桁が違う。











もうわれわれが想像する暑いとかっていうレベルの暑さじゃない、

あの中東の砂漠地帯の暑さは。

ひなたに出た瞬間に、Tシャツに短パンで出たら、3秒で死ぬね。

本当に。

だってさ、バーレーンとか、ドバイでさ、日中、海水浴しちゃいけないんだよ。

あっ、えっ?

火ぶくれになっちゃうから。

危ない、危ない。危険、危険。

いや、それから考えたらね、確かに湿度はちょっと高いけどね、大阪の夏なんか天国だわ。

天国?天国?

それ言い過ぎ。












メリハリなんですよね。

だから春場とか、そんなに暑くないときに冷房つけないで、

よく、汗をかく練習するんですよ。






 ↑夏でも 室温29℃超えなきゃ
  エアコンなんてつけない。
  29℃でつけるのは…正直きっついから。w
  室温29℃までは 我慢ではなくて
  普段から自然の暑さを許容しているから
  本当に平気。











あと運動するのもいいし、あと汗かくだけだったらね、

お風呂入って、汗をいっぱいかくという練習をしておくと。

これ、暑熱順化っていうんですけど、それを春からやっていれば、夏は乗り切れる。














エアコンって 快適な家電製品っす。

否定できない/しない。

でも 快適だから悪ではあると思う。







ぇ?

そういうものでしょ。

便利が幸せとは限らない。







不便が 不幸とは限らない。

出演者が ”メリハリ” という言葉を使ったけど

それかと。









すくなくとも 自宅で 自分の意志でエアコン浴びて

それが原因で(原因がひとつなんてこともないだろうけど)

夏バテになっている人は 自制が足りないとしか思わんすよ。

当然だよね。

原因がひとつじゃなく もし それが決定打になっているなら

やめりゃ良いってことだよね。

それをやめてもダメなら

違う手を打てば良いってことだ。









横浜の家で エアコン使うってほぼ皆無だった。

で 室温を比べると 横浜の実家も 

掛川のマンションも大して変わらんことがわかる。

何が違うか?

風の流れ。

実家は川沿いにあって その影響は凄い。

川と草木で蚊も多いけど。。。。。。。。










川沿いじゃなきゃ エアコンが必要なのかな?

でも 川沿いだから エアコン不要。

わかっていたけど その差はでかい。









コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム