かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 最近気になったニュース2件










選挙のことではないっす。

みなさん 気になるニュースあります?

2件と 書き始めたけど 3件かな










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

























☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 










「6月の東名高速での事故」

これ 4か月が経過して報道がされ始めたのは

やっと 検証が進み 全貌が明らかになったから?。

違う言い方をすると 遺族は きっとこのことを証言していたけど

4ヶ月間苦しみ続けたのか。。

検証?捜査?の手順は知らないけれど 

仕方のない 4ヶ月という時間は

どうしても必要だった時間なのでしょうね。









5~60万窃盗に入られて(かさゃん家の出来事ね 昔の) 

その後なにもないのとはわけが違うから 

自分に置き換えたとき もっと早くどうにかならないの?

と。











現場にも居たという 残った遺族2人。

この2人ももし だった場合

「煽られて 止まった。

 トラックが突っ込んできた。

 散々だ」

で終わりだったのか 

それとも日本の警察は優秀だったのか?と思ったり。







高速道路の追い越し車線。

2台車が止まっていたとトラックドライバーの

証言があったら なにもしないとはならないと思うけど。



















それで ドライバーの立場として。

まずは トラック。

過失運転致死傷で逮捕される可能性があるよね。

ただ 高速道路上に 時速0キロで車が止まっていて…

冷静な判断 → 「回避行動」 を下せるのか?

今回 なにも悪くないだろうドライバーが事故を回避できるのか?









適切な車間距離を取っていたとしても

車列の中の 数台目に居た場合。

前方の車は 気がつけて 回避(車線変更)できたとして

その回避行動をずっと続けられるとは 到底思えないな。。。













①止まれるなら 「まず止まる」 だよね。

このとき ハザードを忘れずに。後続車の有無にもよるけど

ブレーキの強弱まで考える余裕あるのなら そこまで。

②安全に車線変更が可能なら 「車線変更」。







①が可能な場合 止まっている車と後続車のためにも①を実行したい。

ここまで ばか正直に考えるドライバーのはずだから。







でも きっと 現実にはできて 『えっ? はぁぁぁー???(イミフメイ)』

と思って 車線変更だと思う。



今回 運転していたとされる奥さんもベルト外して、、、

Pギア or パーキングブレーキ掛けていたはずだよね?





なら ドライバーとして 道路の曲がりによる視界の影響はあるけど

止まっているテールランプの灯りは見えて

「ん?」 と思って ハイビーム発動。

おかしな状況を 意味不明な中で理解する。 

100~108キロで走行していたとして

与えられた時間は 5~6秒程度?。

通り過ぎれたなら もう他人事だしね。現実は。

あっ 100~とぼかしたけど ぼけていないか(笑)

10○キロが最近の高速での設定速度。









止まれるのなら 加速 or 減速を交えて

車線変更は可能だと思う。

ということで トラックの立場でうまくいったとして

僕の場合 車線変更をして 自分の命と自分の車を

傷つけないが精いっぱいの現実なんだろうと思った。
















次に 犠牲者となってしまった車のドライバーの場合。

運転していたとされる奥さん 停止時

ハザード点灯はどういう状態だったのだろ?

仮に焚いていたとして どの段階から?

もしくは 焚いていないの2パターン。

前方車に強引に減速させられ  

前方を塞がれたら 止まるしかない。

その状況で その直前 どう行動したか。

ばかが1番悪いとして 気になる点ではある。






ドライバーが今回女性だったので

      (↑この言い方は適切ではないかもしれないが

        少なくとも僕は 色々な… 運転をしてきたはずなので 汗汗汗)

僕が止められる側の車に乗車(not ドライバー)していた場合 

ハザード点灯(勝手に僕が点けるでしょう)と

左側の路肩帯で止められる状況にするように声を掛けるんだろうな。

もっと言ったら ステアリングを補助する。

減速までさせられたら 完全に異常だもの。

ただ 減速の仕方によっては 本当に身動き不能だな。

それは 自分がステアリングを握っていても。








報道で見聞きする今回の状況。

追ってこられたのは早い段階でわかったようですね。

ということは 相手がばかとして

追ってこられるようなことをした認識はあった。

そして 追い掛けるように後ろにつかれたことを認識していた。

その時点で ”最悪の回避” を考えないと 

命を乗せている乗り物を扱っている とよく書くのに

よく書くドライバーとして 失格だと思いまふ。


















それにしても 午後9時すぎ。

僕は よくこの時間頃にちょうど現場付近を

通過することはあるけどさ。

停止。 止めた車の乗員が表にでて

後方車のスライドドアを開け 外?に出す。

こんな時間が よくあったな???????

たまたまそういうタイミングだったのか。

40秒程度 車の通過がなかった。ホントー?

トラックが追突する前に

追突はせずに車線変更した車が存在したのか?










恐らく…

法律の中でしか裁くことはできないので

止めたドライバーは

「過失運転致死傷」 しか適用されないよね?。







いたたまれないなぁ。

状況を変えて。

駅のホームで 文句を言われて

線路に突き落として電車に轢かれたら

殺人罪って適用されないのかな?

高速道路の追い越し車線に車を ”止めさせて”

「常識的に安全です」 とはならんでしょーー。





だから僕は 家族を奪われ

これで日本の制度では極刑に当たらないなら

「復讐します」 と言うんですよ。。。。

法律が 被害者側の心に寄り添っていないから。




だって 自分をその立場に置き換えて まず精神的に壊れるし

やった側が数年で 普通の生活(普通の生活にはならないにしても)に

戻れるのは…






過失運転致死傷    7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

危険運転致死傷    15年以下の懲役、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役





↑足りてないでしょ。

裁判員制度で 一般の意見取り入れてよ

って思う。

きっとねぇ。違うのかなぁ?





















似たようなことされたことある。

今年の4月頃かな。

横浜から掛川へ戻る最中。

某国道。某国道は1号しかないかwww









公道で ルールを守らずに走行し 

その状況に相手(他車)が存在するなら自分が悪い。

これが自分のルール。

ルールを守っていない車に対して ちっちゃな抵抗をすることが

あることも自覚している。





某国道を走っていて。

3車線あって(一国ぢゃんww)

真ん中を走行。

前方の信号が赤になり 車列ができた。

左の車線が空いていたので 車線変更。

 ↑別に悪いことしていないっすよね。











左の車線 完全速度オーバーの車が

後方から来ていることを認識して 急ブレーキではないブレーキを

踏ませる必要があることを理解して 車線変更した。

バカ(ルール守っていない)に対して わざとやるときがあるのは

書いたとおり。

そしたら ホーン攻撃と ハイビーム攻撃が始まった。

こっちもわざとやっているので

若かりし頃は わかってやっても心拍数上がったけど 

今は変わらないなー。

この時もそうだけど わかってやってるときは特に。

「やっぱり ばかか。」

と余計 冷静になる自分がいる。






でも 今回の東名高速のように 車から降ろされるだとか

なんだとかある可能性があったということだね。

だから 同乗者が居たら 触らぬ…

では ひとりなら やるのか。










↑こう書いているので

 法定速度+αの流れで走っているときに

 割り込まれて 

 僕(ドライバー)ではなくて 同乗者が先に文句言う場合があるけど

 法定速度+αなら こっちが悪いからなんとも思わない。

 ルールを守る気はないけど マナーは相手の居ることだから

 常に下手の意識は。

 法定速度内なら 仮に割り込まれても

 本当によほどでなければ 急ブレーキにもならないことが多いと思うよ。

 ↑車間距離も取っているからだね。

  こうやって 安全ってのは繋がっている。

  だから 本来はwww 速度超過もよくない。。。w

  それだけ 法定速度って遅いよーwww

  なにかあっても前方不注意など 違反が重ならなければ

  まず危険回避できる速度。

    







で。

そんときは そのあとどうだったっけ。

びたびたにつかれて 煽られたから 

制動掛けない ブレーキランプ点灯をやり返したかなww 

こっちは悪くないから 引く気はない







「速度超過でも 相手の車にブレーキ踏ませるのが悪い!」

って言うなら それはお話にならないと思ってますからね。





そのあと その車が 自分の前になった。

そのすぐ後ろに自分の車。

赤信号で停車。

のときに 信号の200mくらい手前で

目の前だった その車に

急ブレーキ(その車は停車) された。

初期制動は 僕ががっつり踏むくらいだった。

ちょっとの わき見で十分追突するくらいのやり方だった。

バカだと思っているから 失笑だったけど

さらにやり返されたことに やっぱり失笑だった。








今年ということなら 

別件でバンパーをぶつけられたあとだから

ドライブレコーダーついていて

変なところで 急フルブレーキをされた証拠動画は

提出できたんだな。

40キロ程度の追突。

追突してしまう意識があってかつエアバッグで保護。

どれだけのダメージかな。

追突される側は わかっていても 首だとかやばいよね。

二輪車は死ぬけど四輪車はまず死なないと思っているけど 

体のダメージは絶対残るからね。

車はそれだけの速度エネルギーと

加えて重さがあるから怖い。










今回の ”殺人事件” を見聞きすると

少なくとも同乗者が居るときは どんなに自分のポリシーを曲げてでも 

関わらないことでしか 自分たちの身は守れないと思った。

悲しいけど。










静岡生活 もうちょっとで満3年。

首都圏勤務に戻るのか? さらに掛川1年か?



都会と違う周りの運転に 街中の運転は特に変わったとも実感している。

街中での平均速度落ちたし もともと横浜でも 横道から出てくる車は

譲る/入らせてあげる人だったけど 譲る範囲が広がったんじゃないかな。

横浜に帰ると その流れは危ない場合もあるから 

意識的にもとの運転に戻すこともあるけど。

山ン中で ○△運転はしているわけで

それ以外の安全意識は高かったけど。

 ↑やっぱり この言い方って…






ただ ちょっと イラっとくるのがね。

静岡の人なのか 掛川の人なのか。

コンビニやスーパーの駐車場から道路に入ろうと

その堺まで 結構グイッと勢いよく来る。そこできちんと止まるのだけど。。

そのタイミングで入って来るかいな^^;というタイミングで

結構入ってくるし 入られる方も理解できている雰囲気。

入ってきたはいいけど そのときの加速のしなさ具合が…。。。。

ちょい理解に苦しむ。









なぜ 道路のところまで 急アクセルして寄るのに

道路に入ってから そのアクセル開度?? 不思議。

ココだけ 自宅周辺の運転で 納得いかない。









横浜ではそれはない。道路のところまでグイっと勢いよく来るのも

まあまあぎりぎりで入ってきているのに のらりくらりのアクセル開度。





このタイミングに遭うと 「静岡かぁー」 と毎回思う。










2(3)つのニュースと書いたのに 長くなったから

いったん終わり。








2.東電原発の裁判の話



3.マツダの新エンジン

のことに触れようと思ったのだけど。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

かさゃん(^^♪

Author:かさゃん(^^♪
R34・ソフトボール好きのかさゃんです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム