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かさゃん(^^♪’s Road
趣味を中心にかさゃんの ”想い” を綴ります^^♪

 【試乗】 現・GJアテンザ試乗 2018.9.14





いやぁ~!
良かった!!


例えば GT-Rをもらったなら 
アクアラインで全開やってから すぐに売るけど 笑
これは そのまま乗る!!!










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
















☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 









マツダのやっている品質改良(いわゆるマイナーチェンジ)は
意味がないと思う。


メーカーの自己満であって その価値をわかる 認める人は少ないと。
企業にとって 意味ないよね それじゃあ。
(どこのメーカーのマイチェンもほとんど意味ないのか きっとw)









でも 乗ると GJ初期と 違い過ぎて驚いた。
意味 / 価値は ユーザーに伝わることはほぼないけど(笑)
凄いな~~~




この意味のないことを 愚直にやっているのは。







正常進化/深化で全部が上級に。
この状態に2013年当時 既にしてくれていたら…


現・GJアテンザを試乗し
自分の GJ初期に乗ると全然違う。







いやいや だってさ
これ フルチェンクラスの違い。
車の出来栄えだと。








これで マツダのフラッグシップモデルとして
他のメーカーのフラッグシップモデルと戦える。


ニュルで鍛えた クラウンはやっぱり良くて
話にならないのか?








僕の乗っている GJ初期は フラッグシップモデルとは言えない 
とここで言ってたと思うが
現・GJは フラッグシップモデルとして成り立っている。















ちなみに マツダ・CX-8の評価はこんな感じだった。

【室内】 ◎
【ハンドリング 足】 ○
【動力性能 シフト感触】 ○
【エクステリア】 ○









GJアテンザの評価
ちなみに GJアテンザには 
恐らく今のマツダの全てが詰まっている仕様。


【室内】 ○
□内装デザイン ×
 全体的に高い感じの革が嫌。
 メッシュ調のスポーティーな感じが好き。
□シート ×
 運転席に装備の熱吸引機能は良かった。
 冬の乗車5分はヒーターを使い、それ以外は年中つけぱっなしになると思う^^
 でも 100キロちょい 6時間くらいの乗車で純正シートは腰が痛くなる。
 (かさゃん号 バケットシートを買い直すではなく純正シートに戻す案も
  頭にはあったが、完全NGを実感。)
 ただし 高めのレザー調は大嫌い^^; 滑る×②
 お世話になっている営業スタッフの方にも
 「嫌い。選べるといいのに」と直接言った。そういう意見は多いとのこと。
 当然だけど、アイポイントが高い。。。無理。
□ステアリング ○
 ヒーター機能付き。CX-8のときは要らないと言っているけど
 僕自身緩くなってきていて、冬はいいんでしょう(笑)(無くていいよ)
 やや細目で、手を置くポイントには窪みがあり 形はgood。
□メーター ◎気味の〇
 色々な表示(燃費や走行可能距離などなど)、今は
 切り替えで表示させるが、今は表示を小さくし
 全部1メーターに表示にさせる形式に。一部はマツコネ表示。
 今に慣れているから、やや見にくいが、よーく考えた結果と思う。
□ペダル △
 アクセルはマツダこだわりのオルガン式。
 アルミペダルを採用して欲しい。
  ↑こんなことを言うアテンザユーザーはほぼ居ない?
□USB端子などの装備 ◎
 ipodの端子、USB端子、シガーが前後の席にあり十分かと。
□音響 ○
 あまり興味ないけど、BOSEが装備されており(グレードが良かった)
 良いんでしょう。
□遮音性 静粛性など ◎
 凄い。GJ初期と比べて雲泥の差。
 CX-8で、今のマツダのレベルを感じたが
 アテンザもそういうレベル。
□パーキングブレーキ
 手引きのサイドブレーキがベストだが
 平気なのがわかった。
 でもさ、電気切れになったら 効かないんだよね?


【ハンドリング 足】 ◎
□乗り心地 ◎
 ロールなく、硬すぎずばっちり。
□タイヤ ×
 TOYOの特注設定かな。
 タイヤのヨレ(サイドが柔らかい)を感じ
 僕には合わない。
 一般アテンザユーザーにはばっちりなのかな。
□剛性 ◎
 シャーシもろもろ変わってるよね?
 GJ初期と別物。good過ぎる。


【動力性能 シフト感触】 ◎
□シフトフィーリング ◎
 今と同じ。
□エンジン(パワー、トルク、もろもろ特性) ◎◎◎
 これまでとは別物。。。(^▽^;)
 このエンジン欲しい。
 トルク感up。平地だと1,300回転でも苦にもならず。
 (ギアを上げろ下げろの表示で上げろとならない)
 
 アイドリングストップからの再スタートはほぼ音しない。
 GJ初期も気にならないが、現GJ⇒初期GJと乗ると
 初期GJは気になるレベルとなる。


【エクステリア】 ○
□デザイン
 「ここは僕はあまり気にしない。」
  ↑これに限るかな。

 魂動「KODO SOUL of MOTION」をちゃんと出しているから
 それで十分。
 今 どこのメーカーもフロントは基本同じデザインだし。
 フロントの網網の賛否もOK!
 賛否あるデザインでいいじゃん。
 きっと わかりやすく結果も出るし。
 嫌なところは マフラーがやはりしょぼい。
 僕はマフラーカッターを着けるね。
□ホイール
 純正ホイールはたぶん一生履かない(履きたくない)から
 眼中になし。純正装着で良いと思うのはBBSのみ。
 純正ホイールで本当に ”かっこいい” ってのを装着して欲しいね。
 しかも軽量。
 個人的にはホイール・タイヤ代を差し引き
 これ着けてで納車していただきたい。


【その他】 ◎の点
・各種の細かい機能がマツコネで設定可能。
 例えば サイドミラーの格納やウインカーの3回点灯や
 キーレスの設定や ワイパーの動き…などなど。
 レーン補助も付いてた。(別に要らないよ)
 あっ 前照灯のステアリング連動はあったのかな?
 マツコネにあった気はするけど
 トンネルで連動を確認したけど
 連動していなかったような。
 今の前照灯は 点灯範囲を広げ、
 連動機能はなくなったと確認した気も??(聞けばよかった)
 今の車もそうして欲しい。。。
・オートクルーズ機能の設定速度。
 内容は言わない。違法限度を超えてるから。汗
 CX-8もそうなったと言われたけど
 そうかな??? 115キロと確かめたと思ったのだけど。
 ってか 設定するのはドライバーと言っても…
 やっていいのか?。
 僕は ずいぶん 115キロクルーズ設定にずいぶん慣れた…
 けど 新東名だとね、115キロだと 現実問題役に立たないからな。
 煽られっぱなし。



【その他】 ×の点
・エンジンスタートボタンが
 やや上目にあり押しにくい。
・うーん 比較対象が初期GJだと
 ×が見当たらない。。。


【その他コメント】
・なにかあれば 追記。


【総評】 ◎
・欲しい!
 初期GJとはフルモデルチェンジレベルで違う車に仕上がっている。
 意味のないと思っているこの品質改善は、
 ”今(FFプラットフォーム)” の集大成として作った。
 次期アテンザはFRにプラットフォームにするぜ という宣言のような仕上がり。
 MTに乗りたくて、FFで良いなら お奨めできる。


駆動の違いを感じるような走り方をする人は
ほとんど居ないしねー。
 







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